tsushima_KV
キービジュアルはこれ


まとめると~
● 『俺、つしま』が2021年夏アニメ化決定
● 同作はTwitterで開始されコミックス化もされた話題のコミックが原作
● 大塚明夫、田中真弓らがキャストとなり、コメントも公開された

2017年7月よりTwitterで開始し、コミックス化された単行本の累計発行部数が42万部という『俺、つしま』(著:おぷうのきょうだい 発行:小学館)がこの夏TVアニメ化。アニメ化の発表にあわせて、元野良猫の主人公「つしま(つーさん)」が描かれたキービジュアルとキャスト情報とスタッフ情報が公開された。

キジトラの「つしま(つーさん)」を大塚明夫、つーさんを保護したおじいちゃん(実は女性)を田中真弓が演じ、キャストからコメントも到着。監督・脚本には『ポプテピピック』の青木純、アニメーション制作を『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』のファンワークスが担当する。

つしま大塚明夫
つしま役:大塚明夫コメント

つしま役の大塚明夫です。
いやー楽しい♪♪
猫ですよ猫!
勝手気ままでよし!
パートナーは超ベテラン♪
絡みは楽しい
話しも楽しい
原作も楽しい
60も過ぎたのにこんなに楽しくていいんでしょうか?
ホントにありがたいことです
これあと30年くらいやりたいですありがとうございます!


おじいちゃん田中真弓
おじいちゃん役:田中真弓コメント

"おじいちゃん"と呼ばれてしまうおばちゃんという役どころは、自分で言うのも何ですが、ピッタリだと思います。
つしまさんは、カッコいいです。おじいちゃん役のお婆ちゃんである私も"おじいちゃん"同様つしまさんが大好きです。


『俺、つしま』
<イントロダクション>
猫好きな「おじいちゃん(女性)」が、ある日、道で出会ったのは、喋る(?)猫!

ふてぶてしい元野良猫の名前は「つしま」。おじいちゃん家の先住猫である「ズン姐さん」や甘えん坊でビビリの「ちゃー」。一匹狼(?)の地回り猫「オサム」たちと一緒に、毎日、のんびり過ごしています。

つしまとおじいちゃんたちの、シュールで猫愛溢れる日常を、ちょっと覗いてみませんか?


<STAFF>
原作:おぷうのきょうだい(小学館刊)
監督・脚本:青木 純
アニメーション制作:ファンワークス
スペースネコカンパニー

<CAST>
つしま:大塚明夫
おじいちゃん:田中真弓


『俺、つしま』第1〜3巻刊行中!
『俺、つしま』公式HP
公式Twitter 推奨ハッシュタグ:#俺つしま
©おぷうのきょうだい・小学館/俺、つしま製作委員会2021

…これは期待、こういうのもっとアニメ化されて



俺、つしま 3
おぷうのきょうだい
小学館
2020-10-22



俺、つしま
おぷうのきょうだい
小学館
2018-05-25