00 (2)


まとめると!
●TVアニメ『フルーツバスケット』The Final 放送開始記念先行上映生配信イベントレポート公開!
●草摩 楝・草摩 晶のキャラクタービジュアルを解禁!
●楝と晶を、折笠 愛、石田 彰がそれぞれ担当することを発表!

TVアニメ『フルーツバスケット』The Finalの放送に先駆けて、「フルーツバスケット The Final 放送開始記念先行上映生配信イベント」が開催された。イベントには、石見舞菜香(本田 透役)、島﨑信長(草摩由希役)、内田雄馬(草摩 夾役)が出演。さらにThe Final本編先行映像に登場した草摩 楝(そうま れん)と草摩 晶(そうま あきら)のキャラクタービジュアルとキャラクターボイスも解禁。楝と晶を、折笠 愛、石田 彰がそれぞれ担当することが発表された。

『フルーツバスケット』(原作・高屋奈月)は「花とゆめ」(白泉社)において、1998年から2006年まで連載された大人気少女漫画。全世界コミックスの累計発行部数は3000万部を突破(コミックスは全23巻、愛蔵版は全12巻刊行)し、2001年にTVアニメ化され(全26話放送)、2009年には舞台化を展開。連載が終了し10年以上経った今でも根強い人気を誇っている。2015年9月からはWEB上でフルバの数十年後を描いた「フルーツバスケット another」の連載が開始し、コミックスの累計発行部数(既刊3巻)は60万部となった。そして2019年4月より新スタッフ&キャストにより全編アニメ化となり、2019年4月~9月に1st seasonが、2020年4月~9月には初のアニメ化ストーリーとなる2nd seasonが放送。さらに2021年4月5日(月)より、最終章となるThe Finalがテレビ東京ほかにて放送することが決定した。物語は、唯一の家族だった母親を亡くした女子高生の本田 透が主人公で、縁あってクラスメイトの草摩由希やその親戚の紫呉、夾たちと暮らすことに。しかし、“十二支の物の怪憑き”である草摩家には、代々異性に抱きつかれると、憑かれた物の怪に変身してしまうという秘密があり、それぞれの葛藤や悩みを丁寧に描いたストーリーや唯一無二の世界観が、幅広い層から圧倒的な支持を受けている。

3月13日(土)に、4月より放送開始となる本作の「放送開始記念先行上映生配信イベント」がオンラインにて開催された。イベントには石見舞菜香、島﨑信長、内田雄馬の3名が登壇。 The Final本編の第1話が先行上映され、物語の核心に迫るストーリー展開に視聴された観客からも早く続きが見たいとの声が届いている。さらに生アフレコのコーナーでは、アニメ公式Twitterにてファンからの投票にて決定した、“透&由希”、“透&夾”の2nd seasonの名場面が、生の声で披露された。

さらに本イベントの第1話先行映像内にて登場した、草摩家の当主である草摩慊人の母・草摩 楝と、前当主であり、慊人の父・草摩 晶のキャラクタービジュアルが新たに解禁。草摩 楝のキャラクターボイスを折笠 愛が、草摩 晶のキャラクターボイスを石田 彰がそれぞれ担当。ついに最終章を迎える待望のThe Finalは2021年4月5日(月)深夜よりテレビ東京、テレビ愛知、テレビ大阪ほかにてついに放送開始だ。

草摩 楝・草摩 晶キャラクタービジュアル解禁!

草摩 楝(そうま れん)CV:折笠 愛
00 (3)


草摩 晶(そうま あきら)CV:石田 彰
00 (2)


「フルーツバスケット The Final 放送開始記念先行上映生配信イベント」イベントレポート!
3月13日(土)18:00より、TVアニメ「フルーツバスケット」The Finalの放送開始を記念した生配信イベントが開催され、石見舞菜香(本田 透役)、島﨑信長(草摩由希役)、内田雄馬(草摩 夾役)が、フルバらしい爽やかな衣装で登場しました。
The Final第1話が世界最速上映されるとのことで、注目ポイントを語ろうとしましたが、すべてがネタバレになる!…と悩む姿も。そしてついに初披露となったThe Final第1話。ツイッターでは「冒頭からすでに泣ける」「第1話から大号泣で今後どうしよう」など、感動のコメントが多数寄せられました。

上映終了後は、第1話に登場した草摩慊人の母・草摩 楝(そうま れん)と父・草摩 晶(そうま あきら)のキャラクタービジュアルとキャラクターボイスを解禁。草摩 楝を折笠 愛が、草摩 晶を石田 彰がそれぞれ担当することが発表され、配信を見ていたファンの間でも反響をよびました。
島﨑は、唯一フルバのアフレコで悔いがあると告白。The Finalのアフレコ時は、収録形態が変わり、同時にアフレコに参加できる人数が限られていたため、石田 彰さんにお会いできなかったとのこと。「彰さんが晶さんを演じるんですね!」と言いたかった!と嘆く島﨑に、現場は笑いに包まれました。

続いてトークコーナーへ。「The Finalの台本を読んだ時の感想は?」との質問に石見は「透の“ですます”が外れてしまうほど、彼女の感情が揺さぶられるセリフがあるんです。演じていて、私自身も、心がとても揺さぶられました」と語りました。内田は「夾は一歩踏み出す勇気を、いつも透にもらっていると改めて思った」と、島﨑は「台本の表紙をみたときに、ファイナルなんだ…と感無量になった」とそれぞれの想いを伝えました。
その後はThe Finalの魅力に関する話題に。石見は「慊人さんは恐れられる立場にいましたが、彼女の過去も明かされていく」と、島﨑は「結局全部なんですよね」と改めて魅力溢れる作品であることをPR。「1st season、2nd season、The Finalときて、キャラクターも成長している。 そして僕は石見ちゃんをみてても思う。石見ちゃん、大人になったよね!」と内田が言うと、島﨑も同意。石見は「私は逆に…皆さんがいてくれなかったら透くんになれなかった」と、温かい会話が繰り広げられました。

アフレコ現場の裏話では、The Finalアフレコの最終日、石見は現場で涙が止まらなかったことを告白。収録形態が変わったため、会えなかった方に手紙を書き残したら、潘 めぐみさんを始め、その他の演者さんたちが連絡をくれて、嬉しかったと語りました。
「演じる上で意識していることは」という問いには、役者として熱く語り合う三人の姿が。石見は「画面を見なくていい。とらわれなくていいよ、気持ちのままにやって。」と演出家から言われたこともあったとのこと。また「中村悠一さんが草摩紫呉を演じることが難しいと言っていた。中村さんにムズイと言わせる紫呉って、どれだけ複雑なキャラクターなんだ!」と盛り上がりました。
想い出に残っているシーンでは、1st season第24話「夾の本当の姿をみての透の行動」があげられ、内田は「石見ちゃんにひっぱってもらった。掛け合いをしていて、純粋に楽しかった」と、石見は「透と夾の過去のシーンが頭の中を巡って、自分の中の引き出しじゃなくて、キャラクターの中の思い出の引き出しが開いて、演じることができた」と感慨深く語りました。

続いてはファン待望の生アフレコのコーナーへ。まずは「不安を抱え落ち込む透が夾、由希、紫呉と素麺を食べるシーン」「透、夾、由希、紅葉、潑春の5人で訪れた爆笑必至のお化け屋敷のシーン」二つを演じます。演じた後、「テンポの良い掛け合いがフルバだよね」と島﨑。当初は島﨑と内田の息が全然合わなかった、しかし2nd seasonに入ると息がぴったりあってきたと、裏話を告白。そして事前にアニメ公式Twitterにて選ばれた「夏休みに訪れた別荘で、由希が自分の気持ちを透に語る切ないシーン」「透の説得により、文化祭の舞台へ参加を渋々と承諾する夾のシーン」を熱演。由希の海辺での想いを伝えるシーンに、内田は「よかった…」と感嘆の声をもらしました。そして文化祭のシーンを横で見て島﨑は「透と夾の関係性が仕上がってるな…」と語りました。生の声で再現される作中の名シーンに、観客からも「釘付けとなった」と、多くのコメントが寄せられました。

イベントの締めくくりでは、それぞれが改めて作品への想いを視聴者に届けました。内田は「ついにThe Final。集大成です。フルバの世界に生きる彼らに想いを馳せてほしい」と、島﨑は「今日も嬉しくて、楽しくて、あったかい時間でした。重い展開になりますが、最後まで見ないと損な作品です!」と、石見は涙を滲ませながら「フルーツバスケットに出会えてよかった。私たちも魂込めて演じています。どうか最後まで見守ってください。」と熱い想いを語り、生配信イベントが終了しました。

00 (4)00 (8)
00 (5)00 (7)
00 (10)00 (6)
00 (9)00 (11)


「フルーツバスケット」The Final 放送開始記念生配信イベント放送情報
00 (1)

フルーツバスケット The Final 放送開始記念先行上映生配信イベント
◆日時:2021年3月13日(土)18:00~
◆出演者:石見舞菜香(本田 透役)、島﨑信長(草摩由希役)、内田雄馬(草摩 夾役)
◆イベント内容(予定):
・The Final第1話特別編集版上映
・キャスト振り返りトーク ・生アフレコ など
◆チケット(税込):
・透チケット:透Thanksコメント付き ¥3,800
・由希チケット:由希Thanksコメント付き ¥3,800
・夾チケット:夾Thanksコメント付き ¥3,800
・豪華版チケット:透/由希/夾Thanksコメント付き ¥4,300
※Thanksコメントはアーカイブ期間より視聴が可能となります。
◆アーカイブ配信期間:2021年3月15日(月)18:00~2021年4月5日(月)23:59
◆販売スケジュール:2021年2月19日(金)18:00~2021年4月5日(月)22:00
◆購入URL:〇ぴあ(4種チケット共通URL)はコチラ へ!
〇あにてれ:
・透チケットはコチラ へ!
・由希チケットはコチラ へ!
・夾チケットはコチラ へ!
・豪華版チケットはコチラ へ!
★プレゼントキャンペーン★
豪華版チケットを購入すると抽選で6名に、出演者3名のサインが入った「フルーツバスケットThe Final」第1話台本プレゼント!
※ぴあ・あにてれにてご購入いただいた方の中から、それぞれ3名様を抽選させていただきます。
※抽選に関してのお問い合わせにはお答えできかねます。あらかじめご了承ください。
※発送は4月下旬を予定しております。※当選の権利を他人に譲渡したり、金品に交換することはできません。
※転売防止のためサイン入り台本には当選された方のお名前をお入れいたします。

<放送情報>
TVアニメ『フルーツバスケット』The Final 放送情報
2021年4月5日(月)深夜より放送開始!
[テレビ東京]毎週月曜深夜1:30~[テレビ愛知]毎週月曜深夜1:30~[テレビ大阪]毎週月曜深夜1:30~[AT-X]毎週金曜夜9: 00~(初回放送4月9日)※リピート放送:毎週火曜9:00~/毎週木曜15:00~ほか

※4月5日(月)The Final 第1話放送時間に変更あり:[テレビ東京][テレビ愛知][テレビ大阪] 4月5日(月)深夜1:35~放送(5分押し)
※放送情報は変更になる場合があります。

00 (1)


【STAFF】
原作・総監修:高屋奈月「フルーツバスケット」
(白泉社・花とゆめCOMICS)
監督:井端義秀
シリーズ構成:岸本 卓
キャラクターデザイン:進藤 優
美術監督:神山瑶子
色彩設計:菅原美佳
撮影監督:蔡 伯崙
編集:肥田 文
音響監督:明田川 仁
音楽:横山 克
音楽制作:トムス・ミュージック
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
製作:フルーツバスケット製作委員会
The Finalオープニングテーマ:「Pleasure」/WARPs UP
The Finalエンディングテーマ:「春うらら」/ GENIC

【CAST】
本田 透:石見舞菜香
草摩 由希:島﨑信長
草摩 夾:内田雄馬
草摩 紫呉:中村悠一

草摩 楽羅:釘宮理恵
草摩 紅葉:潘 めぐみ
草摩 潑春:古川 慎
草摩 はとり:興津和幸
草摩 綾女:櫻井孝宏
草摩 杞紗:上田麗奈
草摩 燈路:大地 葉
草摩 利津:河西健吾
草摩 依鈴:豊崎愛生
草摩 紅野:梅原裕一郎

草摩 慊人:坂本真綾

草摩 藉真:森川智之

魚谷 ありさ:種﨑敦美
花島 咲:佐藤聡美
本田 今日子:沢城みゆき

真鍋 翔:江口拓也
倉伎 真知 :加隈亜衣 ほか

◆TVアニメ『フルーツバスケット』2nd season 第2クールPV


◆TVアニメ『フルーツバスケット』2nd season 本PV


◆『フルーツバスケット』2nd season 2020年春放送決定記念スペシャルPV long ver.


TVアニメ『フルーツバスケット』公式サイトはコチラ へ!
公式Twitter
©高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会

石田さんも折笠さんも大好きであります♡