00 (3)


まとめると!
●『アニ×パラ』第12弾「パラ卓球」で小説『チームふたり』が初アニメ化!
●メインキャストに神木隆之介、下野紘、梶裕貴!
●中学生になった大地&純とパラ卓球日本代表・岩渕幸洋選手との出会い!

株式会社学研ホールディングスのグループ会社、株式会社学研プラスは、2007年に刊行され、累計23万部の人気シリーズとなった小説『チームふたり』が、アニメとパラスポーツがコラボレーションしたアニメ作品『アニ×パラ』第12弾「パラ卓球」において初めてアニメ化されることを発表。
00 (3)

『チームふたり』は、小学校の卓球部が舞台のスポーツ小説で、2007年に刊行。その後、『チームあした』、『チームひとり』、『チームあかり』、『チームみらい』、『チームつばさ』と「チーム」シリーズとして6冊のタイトルが刊行され、今も多くの読者に読み継がれている。

今回、本作の登場人物が、NHKで放送中のパラスポーツアニメ『アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~』の第12弾「パラ卓球」に登場。今回のアニメは、パラ卓球日本代表の岩渕幸洋選手と、「チーム」シリーズの登場人物がコラボレーションしたオリジナルストーリー。東小卓球部6年の大地と1つ年下の純がダブルスを組んでから2年、2人が県大会に向けた練習をしている際に岩渕選手と出会い、一緒に打ち合いをすることになる。そこで2人は、岩渕選手が足に装具をつけていることに気づいて――。はたして、大地と純、そして岩渕選手との間でどのような会話・打ち合いが繰り広げられるのか。大地と純がパラ卓球という存在を知り、何を感じるのか必見だ。

シナリオは、「チーム」シリーズの作者・吉野万理子さん自ら岩渕選手へ直接取材をして執筆。キャストは、岩渕幸洋選手役に神木隆之介さん、大地役に下野紘さん、純役に梶裕貴さんと話題の3人が担当。テーマ曲の作詞・作曲はつんく♂さん、歌は横山だいすけさん、合唱はNHK東京児童合唱団が担当。NHKパラスポーツアニメ『アニ×パラ』第12弾「パラ卓球」はNHK BS1、NHK総合、Eテレにて随時放送予定。

■『チームふたり』とは
2008年読書感想文全国コンクール課題図書。卓球部を舞台にした、熱いスポーツ小説。東小卓球部6年のキャプテン・大地は、1つ年下のへたくそな純とダブルスを組まなければいけなくて、がっかりする。そんな大地が、さまざまな「事件」を通して、本当の「チーム」のカタチを見つけていく物語。原作・吉野万理子、作画・宮尾和孝。

■『アニ×パラ』第12弾「パラ卓球」あらすじ
『チームふたり』で大地と純がダブルスを組んでから2年――。中学で再びダブルスを組んでいる2人が県大会に向けた練習中、高校生の岩渕選手と出会い、一緒に打ち合いをすることになる。ふと、彼の左足に装具がついているのに気づいた大地と純は―。

■『アニ×パラ』第12弾「パラ卓球」登場人物
☆岩渕幸洋選手(声:神木隆之介)
高校2年。左足首が自分の意志で動かせず、装具をつけている。初めて出場したパラ卓球の大会で敗れてしまったばかり。リベンジのため、練習に取り組む中、偶然大地と純と打ち合うことになる。

☆大地(声:下野紘)
中学2年。東小卓球部のキャプテンだった小学6年のとき、1つ年下の学年の純と初めてダブルスを組み、中学でも再びダブルスを結成。卓球では前陣速攻型のスタイルを取る。

☆純(声:梶裕貴)
中学1年。自信がない部分もあるが、素直で優しい性格。大地と組むダブルスでは、互いの弱いところと強いところをフォローしあい、県大会での優勝を目指して練習に励む。

■『アニ×パラ』公式サイトはコチラ へ!

[著者紹介]
☆吉野万理子【原作】
神奈川県出身。2005年、『秋の大三角』(新潮社)で第1回新潮エンターテインメント新人賞を受賞。『チームふたり』の「チーム」シリーズ、『劇団6年2組』、『ひみつの校庭』(以上学研プラス)、『強制終了、いつか再起動』(講談社)、『想い出あずかります』(新潮社)など多数の作品を執筆。脚本では『73年前の紙風船』で第73回文化庁芸術祭ラジオドラマ部門優秀賞受賞。
-----------------------------
☆宮尾和孝【作画】
東京都出身。GOING UNDER GROUND のジャケットイラストを描いたことをきっかけにイラストレーターとして活動を開始。作品に、『星に願いを、月に祈りを』(中村航・著 小学館)、『パンプキン!模擬原爆の夏』(令丈ヒロ子・作 講談社)、『劇団6年2組』、『ひみつの校庭』、『青空トランペット』(吉野万理子・作 学研プラス)など多数。

00 (2)00 (1)
▲新装版チームシリーズ全6巻カバー画像


<商品情報>
新装版チームシリーズ全6巻、好評発売中!
〇チームふたり 〇チームあした 〇チームひとり
〇チームあかり 〇チームみらい 〇チームつばさ
著:吉野万理子 イラスト:宮尾和孝
定価:各本体900円+税
判型:46判
電子版:あり
発行所:(株)学研プラス
学研出版サイトはコチラ へ!

【『チームふたり新装版』のご購入はコチラ】
・Amazonはコチラ へ!
・楽天ブックスはコチラ へ!
・セブンネットはコチラ へ!

温泉に行くと、卓球台ありますね(*´ω`*)