main


まとめると~
● 「ニコニコネット超会議2021」が4月24日~5月1日に開催
● 「カワボ(ハート)ステージ」の模様をご紹介
● 女性声優9名が集結しクイズ&ゲームを繰り広げた!

「ニコニコネット超会議2021」内で行う初開催声優特化型イベント「超声優祭2021 Powered by dwango , Supported by ディズニープラス」の一企画として行われた「カワボ(ハート)ステージ Presented by チャンフェス」。同イベントは、ファンコミュニティプラットフォーム「ニコニコチャンネル」で現在開設されている約1,800チャンネルの中から、カワボ(女性声優)のチャンネルにフィーチャーしたリアルステージ&生配信イベントです。

今回出演したのは、6チャンネル・9人のカワボ声優。5チームに分かれ、各番組から提供されたネタを元にしたクイズや、ゲーム企画で競い、優勝チームには総額100万円相当のハレザ池袋「ハレスタ」の1日利用権&ハレザビジョンの2週間CM放映権、ニコニコTOPのバナー掲出権「祝いバナー」が贈呈されます。


出場チャンネル・声優は以下の通り。

青木志貴の友達フラグが立ちません…」(青木志貴/ゲスト:藍原ことみ)
あみあみチャンネル『れい&ゆいのホームランラジオ!』」(松嵜麗、 渡部優衣)
今井麻美のSSG」/「青木瑠璃子のアイコン」(今井麻美、 青木瑠璃子)
田中ちえ美の『スナックちえみ倶楽部』」(田中ちえ美)
三宅麻理恵のゲーマーズギルド」(三宅麻理恵/ゲスト:村上奈津実)
MC:吉田尚記(ニッポン放送)


■ゲスト出題者に南條愛乃
第1問目は、 超声優祭メインパーソナリティを務める声優・南條愛乃からVTRで出題されました。 問題は、 南條愛乃によるニコニコ生放送の番組「Nカフェ!!!南條愛乃と語るモア」の今年2月の放送中、 頭に付けていた「あるモノとは?」という内容で、 田中ちえ美が猫の絵を描き「ねこみみ」と回答すると「かわいい!!」の弾幕で画面がいっぱいになりました。 対して今井麻美・青木瑠璃子や、 三宅麻理恵・村上奈津実は、 独特な赤鬼の絵を披露し正解を引き当てました。


■各番組から提供されたネタを元にしたクイズ
東京ヤクルトスワローズファンの松嵜麗、 阪神タイガースファンの渡部優衣による野球バラエティ番組「あみあみチャンネル『れい&ゆいのホームランラジオ!』」に関連する問題は、 「ヤクルト大ファンの松嵜。 元ヤクルトの飯原選手が番組を知っていると聞いた際、 とっさに出た言葉は?」「大ファンの選手にちなんだ『あるモノ』がプレゼントされ大興奮。 そのプレゼントとは?」と、 プロ野球に関連した内容で出題されました。

「青木瑠璃子のアイコン」に関する問題「一番人気動画の『赤ちゃんと◯◯が戦う』ゲームで、 赤ちゃんは何と戦う?」で、 松嵜麗・渡部優衣コンビが「バレンティン!」と野球ネタで回答するなど、 番組を通して終始野球ボケを連発し、 野球ネタにこだわり続けるスタイルを貫きました。

「今井麻美のSSG」からは、 「最近番組でプレイしてハマった結果『毎回遊びたい』とまで言い出したゲーム。 多人数でプレイすることができる、 いま話題の人気ゲームとは?」と出題されました。 三宅麻理恵・村上奈津実コンビは、 正解の「Among Us」のキャラクターの絵を添えて回答。 同じく正解を当てた青木志貴や、 そのほかの参加者たちの多くも「Among Us」をプレイしたことがあるようで、 「今度みんなでやりたいね!」と盛り上がる場面も見られました。

「青木志貴の友達フラグが立ちません」からは、 藍原ことみがゲスト出演をしたチャンネル初回放送より、 「番組内で作ったケーキをみた視聴者がコメントで『イチゴの○○○』と表現したが、 なんと表現したか?」という出題がされ、 今井麻美が「はかば」を一発正解。 インパクトのあるケーキのビジュアルと合わせて会場は大きな盛り上がりを見せました。


■一発逆転の「ガチだるまさんが転んだ」
最後の逆転チャンスとしてゲーム「ガチだるまさんが転んだ」を実施しました。 獲得したい点数が多いほど遠くからスタートとなり難易度が上がるのが特徴で、 ソーシャルディスタンスを保てるよう離れた距離からタッチできる「猫の手」も用意。 その「猫の手」を使って毎回ポーズを取ることもルールとなっています。 逆転のチャンスということで白熱する中、 何度もヘッドスライディングをし見どころ作る渡部優衣や、 毎回派手なポーズを決める青木瑠璃子などを抑えて、 田中ちえ美が勝利を掴む結果となりました。


■「カワボ(ハート)ステージ Presented by チャンフェス」優勝は
最後の「ガチだるまさんが転んだ」での大量得点で逆転勝利した田中ちえ美。 「優勝やったー!」と喜びの声をあげる中、 拍手を意味する「8888888」の祝福の弾幕や、 「正真正銘カワボ」「やっぱカワボが勝つんだなって」「かわいいは正義」などの声も寄せられました。


■アフタートーク動画も
イベント終了後には、 バックステージで感想インタビューを実施しました。出演声優の各チャンネルで後日その様子をアップする予定です。
番組はコチラ
※2021年5月23日(日)まで視聴可能

sub1sub2
sub3sub4
sub5
sub6
sub7



ニコニコ公式サイト
ニコニコネット超会議
ニコニコネット超会議公式Twitter

…リアルも復活できるといいね!



Gene of the earth(Blu-ray付盤)
今井麻美
MAGES.
2020-11-25



Acoustic for you. (初回限定盤 CD+Blu-ray)
南條愛乃
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
2020-09-02