ビジュアル


この記事の内容は?
●『宇宙よりも遠い場所』のスタッフが再び集結した新プロジェクト『グッバイ、ドン・グリーズ!』
●スタッフからのコメントも掲載
●オリジナル劇場アニメーション『グッバイ、ドン・グリーズ!』の公開は2022年の予定

その感動は世界へ――。

日本を飛び越え、米・ニューヨーク・タイムズ「ベストTV 2018 インターナショナル部門」(The Best International Shows)に選ばれ、世界中で絶賛された大ヒットTVアニメ『宇宙よりも遠い場所』を手掛けた、いしづかあつこさんとMADHOUSE、さらにキャラクターデザイン・吉松孝博さんによるオリジナル劇場アニメーション『グッバイ、ドン・グリーズ!』の公開が2022年に決定し、あわせてウルトラティザービジュアルも解禁となった。

本作で描かれるのは、少年たち<ドン・グリーズ>の奇跡のような出逢いの物語。本作の舞台もまた南極大陸を目指した『宇宙よりも遠い場所』と同じく日本だけにとどまらない。

いつもと違う夏休みから始まる仲間との冒険の果てに、少年たちがたどり着くのは、炎と氷の国・アイスランド。自らを見つめ、世界を超えて、少年たちが手にした“宝物”とは……!

解禁となったウルトラティザービジュアルは、大自然に囲まれる大きな滝に目を引かれるが、虹と黄金色の日が差す幻想的な風景に、滝を見つめる少年と楽しげな2人の少年が描かれ、臨場感溢れるビジュアルとなっている。本作の監督と脚本を担当した、いしづかさんはこのプロジェクトについて「半分子供で半分大人の15歳。彼らが出会い、見つけた宝物の物語を描いてみようと、広げたままの世界地図の上でペンを取りました。私にとっても、彼らにとっても初めての挑戦です。ぜひ、応援していただけると幸いです」と意気込みを語っている。

また『宇宙よりも遠い場所』に続いて、いしづか監督とタッグを組んだ、キャラクターデザイン・吉松さんは「この作品のキャラクター達と一緒に過ごした夏休みの日々は新しい思い出となりました。監督の投げた心地よいボールが観る人の心のど真ん中にスパーンと届く事を確信しております」と自信を覗かせている。

本作の解禁を記念して公式Twitterと公式HPも同時にオープン。さらに、7月7日より2014年にいしづか監督とMADHOUSE がタッグを組み大ヒットを記録したTVアニメ『ノーゲーム・ノーライフ』の再放送も決定している。

日本だけでなく世界中で評価された『宇宙よりも遠い場所』チームが本作ではどんな冒険を通じて、青春物語をみせてくれるのか期待が高まる。

<STAFF>
監督・脚本:いしづかあつこ
キャラクターデザイン:吉松孝博
アニメーション制作:MADHOUSE
配給:KADOKAWA
製作:グッバイ、ドン・グリーズ!製作委員会
公式サイト:https://donglees.com/
公式Twitter:@gb_donglees/#ドングリ
(C)Goodbye,DonGlees Partners


「ドン・グリーズ」という名前の由来が気になるところです。



宇宙よりも遠い場所 Blu-ray BOX
早見沙織
KADOKAWA アニメーション
2021-03-24