00 (4)


まとめると!
●infinit0&帷のコラボユニット・pioniXによる、新シリーズの第三弾『pioniX SEASONS 「天高し」』2021年11月26日発売予定!
●ジャケット写真、収録曲「変身」の試聴を公開!
●レコーディングを終えた田所陽向さん(数寄川 零 役)、千葉瑞己さん(御風呂庵 役)らのオフィシャルインタビューが到着!

 2.5次元に存在する芸能事務所・ツキノ芸能プロダクション(通称:ツキプロ)に所属するユニット「infinit0(インフィニートゼロ)」(数寄川零&御風呂庵)と、株式会社サンプロモーション・エンターテイメント(通称:サンプロ)所属の「帷(とばり)」(天城士欧&羽柴玄尉)との新プロジェクト“X Lied Project”(クロスリートプロジェクト)。

 本プロジェクトは、ライバル関係にある両社がタッグを組んで打ち出す新企画で、現在、新シリーズとして、春夏秋冬それぞれの季節の楽曲とドラマをお届けする「SEASONS」シリーズが始動中。第一弾『pioniX SEASONS 「春惜しむ」』(発売中)、第二弾『pioniX SEASONS 「炎昼」』(発売中)に続き、第三弾『pioniX SEASONS 「天高し」』が2021年11月26日発売予定。発売を控え、ジャケ写&収録曲「変身」の試聴が公開。さらに本楽曲のレコーディングを終えた田所陽向さん(数寄川 零 役)、千葉瑞己さん(御風呂庵 役)、中島ヨシキさん(天城士欧 役)、住谷哲栄さん(羽柴玄尉 役)のオフィシャルインタビューが到着、たっぷりとご紹介するぞ。

<pioniX SEASONS 「天高し」より田所陽向さん(数寄川 零 役)、千葉瑞己さん(御風呂庵 役)、中島ヨシキさん(天城士欧 役)、住谷哲栄さん(羽柴玄尉 役)
「変身」レコーディング終了後オフィシャルインタビュー>※以下敬称略


00 (4)


――収録と楽曲の感想をお願いします。

田所:SEASONSシリーズの曲は、ドラマにどこか関連しているような曲や歌詞だと感じられるものがこれまで続いていたと思うのですが、「今回は全く違うぞ」とびっくりしました(笑)。秋の担当である零の世界観を表した曲、と言うのがしっくり来るなと。「あ~、零ならこんなこと考えそうだな」というのが、歌詞の節々や、そこから思い浮かぶ情景から伝わってきて、歌っていて楽しかったです。人生でほの暗い気持ちを感じることって誰にでも一度はあると思うんです。なので、自分のそういった経験を思い出したり、零が内に隠しているどこか陰鬱な感情を想像して、言葉に乗せようと意識して歌ってみました。もどかしい感情や、それが爆発するようなイメージだったり……本当に言葉にし難い世界観なんですよね(笑)。

千葉:曲調も歌詞も、個人的に一番好きな曲です! が、呂庵くんとしてこの曲にアプローチするのはとても難しかったです。曲の世界観がとても強いので、いつもは他のメンバーがどんな歌い方をするかなんとなく予想をするのですが、それが全然出来なくて。今回レコーディングが久しぶりにトップバッターで、曲の雰囲気を作る一番手だったので、慎重にテイクを重ねさせていただきました。零さんの心の深いところにある難解な部分を楽曲の中に見た気がしたので、それもあって、呂庵としてこの曲においてどういう立ち位置に立ったらいいのか迷いました。「変身」は、とある小説を零さんなりに解釈したら……とイメージして作られた曲と伺ったので、呂庵がその小説の登場人物だったら、と考えて落とし込んでみました。いつもの呂庵ではない何かを表現するのが、自分の中で新しい挑戦でした。

中島:最初に聴いたとき、キャラソンぽくないし、ましてやアイドルソングでもない、J-POPとしても十分通用する曲なんじゃないかと思いました。タイトルの「変身」も、おしゃれで、想像力を掻き立てられますよね。楽曲の雰囲気が少しじめっとして重たい雰囲気なのですが、ドラマは前向きな内容なのでご安心ください(笑)。そういうところが、今回のメインである零さんのミステリアスな部分と合っているなと思いました。

住谷:どこか秋を感じさせるミステリアスでおしゃれな曲で、僕がよく聴くジャンルに近くてうれしかったです! いつもの収録では、「玄尉らしさ」を調整するのが主なのですが、今回は何パターンか玄尉の歌の表現の中でも試したものがあるので、何が使われるかが楽しみです。帷はロックだったり激しい曲が多いので、このシリーズでは色々な曲に挑戦出来るのがいいですね。士欧はジュニアのエースという設定があるので、曲に合わせて歌える表現力があると思うのですが、玄尉はああいう性格なので、玄尉としての表現の幅について、いつも課題だと思って挑んでいます! 今回の曲は、士欧とハモることが少ないのが印象的でした。零や呂庵とペアっぽく歌うことが多いんです。玄尉がインフィニの2人にも少し心を開いて、彼の中で、零や呂庵が士欧に近い存在になってきているのかな、と感じました。曲としてはとある小説をテーマにしているとのことで、その点もこの曲の面白いところだなと思っております。題材を予想して読んでみてもいいのではないでしょうか!

――楽曲の注目ポイントを教えてください。

田所:今回は決められない! 全部きちんと聴いていただきたいです!!!! が、挙げるとしたら、2番から最後まで。アウトロで零のソロがあるのですが、そこに向けて高まるイメージで歌ったので、一連の流れを楽しんでいただければと思います。零は曲の中で主張しないことが多いですが、今回は担当の季節なだけあって、結構目立ちます!

千葉:自分のパートではないですが、零さんがこの曲にどうアプローチしてくるかがとても気になります。最近は陽向くんがレコーディングのトップバッターになることが多かったこともあり、pioniXでの零は楽曲のベースというか、下から支えるみたいなポジションになることが多い印象。僕もいつも頼りにしているのですが、今回はそんな零さんがメインで一番前に立つということで、どうなるのか楽しみです。ドラマが零さんの内面に触れるような内容になっているので、楽曲でも普段見せないような一面が見られるんじゃないかなとドキドキします!

中島:Bメロの「どこまでも透明なあなたと」って部分が、歌詞もメロディも印象的だったのですが、残念ながら士欧の担当ではないです。歌いたかったなぁ(笑)。このフレーズに、「自分は綺麗じゃない」という、零さんのどこか一歩引いた気持ちみたいなものが込められているなと感じました。あと、曲全体に「隔絶(かくぜつ)」とか「蓋然性(がいぜんせい)」とか「排斥(はいせき)」とか、難しくて普段生活している中では絶対に使わないようなワードが散りばめられているのも、文学的で零さんらしい表現ですよね。

住谷:ラスサビの前に、ひとりずつの静かなソロがあって、そこからサビでぐっと盛り上がる流れは、完成が楽しみです。あとは、玄尉のパートで言うと、1番サビのラストの「識った」ですかね。ここが数パターン収録した箇所なんです(笑)。全員のパートからすっとひとりだけの声になる構成がかっこいいですよね。

――最後にファンの皆様へメッセージをお願いします。

田所:今回はドラマの方で……零が大変お世話になります。ドラマを聞いていただければ、何を言っているかわかると思います。ドラマの物語があってこそ、この曲の深みみたいなものがより伝わると思うので、今回は特にドラマのお話から先に聞いていただきたいかも。「あの話があった上で、この曲を歌っているんだな」と感じられることがあると思うので、是非そんな風に楽しんでいただければと思います!

千葉:「SEASONS」は、春夏と来てとうとう秋。シリーズ折り返し、そしてpioniXとしては7枚目のCDになります! どれもこれも、毎回メンバーの新しい顔が見られる作品だなと思っています。これまでのCDで、みなさんの中に「呂庵くんってこういう子だよね!」「零さんのここが好き!」というところがあると思うのですが、新しいCDで「こういうところもあるんだな」と、新しい「好きなところ」をどんどん見つけてもらえたらうれしいです!

中島:pioniXだと一番最後にレコーディングをすることが多くて、今日も後輩の皆が頑張った歌を聴きながら安心して収録に臨ませていただき、あっという間に終了しました(笑)。これだけさくさく進むのも、ドラマを通したキャラクターの心情や成長が楽曲にも込められているからだろうな、と思います。「キャラクターソングらしくない」とは言いましたが、きちんと彼らの想いが込められた楽曲だからこそですね。是非、ドラマと一緒に、秋の夜長にお楽しみいただければと思います!

住谷:今回は零さんの普段は出さない面を詰め込んだ、そして歌割や歌詞にも意味を込めてこだわった楽曲ということで、1曲で楽しめる箇所がたくさんあると思います。春夏に続き、この曲もたくさん聴いていただき、そして、次に来る玄尉が担当の冬を楽しみにお待ちいただければと思います!

<商品情報>
pioniX SEASONS 「天高し」
発売日:2021年11月26日発売予定
価格:3,300円(税込)
発売元・販売元:ムービック
出演:数寄川零:田所陽向、御風呂庵:千葉瑞己、天城士欧:中島ヨシキ、羽柴玄尉:住谷哲栄 ほか

品番:PNIX-0007

ツキプロとサンプロがタッグを組んで行う「X Lied Project(クロスリートプロジェクト)」から誕生したユニット、『pioniX(パイオニクス)』。零、呂庵、士欧、玄尉が紡ぐ、春夏秋冬それぞれの季節の楽曲とドラマを収録。

――高い空を見上げて、地に足つけた自分を思う。そういう時間も、成長に繋がってる。

pioniX SEASONS 「天高し」より収録曲「変身」


【収録内容】
1. 変身
2. ドラマ「天高し」:前
3. ドラマ「天高し」:後
4. 変身 -off vocal-

【アニメイト・ステラワース・ムービック通販共通特典】
ジャケットイラストカード

pioniX SEASONS 「炎昼」
発売中
価格:3,300円(税込)
発売元・販売元:ムービック
出演:数寄川零:田所陽向、御風呂庵:千葉瑞己、天城士欧:中島ヨシキ、羽柴玄尉:住谷哲栄 ほか

品番:PNIX-0006

ツキプロとサンプロがタッグを組んで行う「X Lied Project(クロスリートプロジェクト)」から誕生したユニット、『pioniX(パイオニクス)』。零、呂庵、士欧、玄尉が紡ぐ、春夏秋冬それぞれの季節の楽曲とドラマを収録。

――熱ってのは、目に見えるもんじゃない。感じるものだろ。

00 (2)
00 (3)


【収録内容】
1. Glare Down
 作詞:baker
 作曲・編曲:Powerless
2. ドラマ「炎昼」:前
3. ドラマ「炎昼」:後
4. Glare Down -off vocal-

【アニメイト・ステラワース・ムービック通販共通特典】
ジャケットイラストカード

pioniX SEASONS「春惜しむ」
発売中
価格:3,300円(税込)
発売元・販売元:ムービック
出演:数寄川零:田所陽向、御風呂庵:千葉瑞己、天城士欧:中島ヨシキ、羽柴玄尉:住谷哲栄 ほか

品番:PNIX-0005

ツキプロとサンプロがタッグを組んで行う「X Lied Project(クロスリートプロジェクト)」から誕生したユニット、『pioniX(パイオニクス)』。零、呂庵、士欧、玄尉が紡ぐ、春夏秋冬それぞれの季節の楽曲とドラマを収録。

――少なくともあの年の俺は、春が嫌いだった。

00 (5)
00 (6)


【収録内容】
1. pioniXユニット曲「春風」
 作詞・作曲・編曲:橘亮祐、篠崎あやと
2. ドラマ「春惜しむ」:前
3. ドラマ「春惜しむ」:後
4. .pioniXユニット曲「春風」 -off vocal-

【アニメイト・ステラワース・ムービック通販共通特典】
ジャケットイラストカード

タレントのご紹介
<infinit0>
■数寄川 零(すきがわ・れい) SUKIGAWA REI
■CV:田所陽向
■28歳/181cm/AB型/2月7日生まれ
実年齢以上の貫禄を持つ、落ち着いた知的な青年。
情に篤く、義理堅い。個人的な野心や欲よりも他者を優先しがちで、貧乏くじを引きやすい。不器用で愛すべき男である。元国民的ユニットのメンバーの1人で、個性が強い面々の緩衝材的存在だった。

■御風 呂庵(みかぜ・ろあ) MIKAZE ROA
■CV:千葉瑞己
■26歳/174cm/O 型/1月13日生まれ
明るく、人懐こく、トーク力と行動力がある華やかな青年。
好奇心が強く、アンテナも人脈も広いので、常にやりたいことで溢れている一方、移り気で気分屋なところも少々。根本的に裏表や悪意がないので滅多に嫌われることがないが、感受性豊かなため、打たれ弱いところもある。ちょっと泣き虫。元国民的ユニットのメンバーで、センターを張っていたこともあり、MCの切り盛りや宣伝はお任せあれ!

<帷>
■天城 士欧(あまぎ しおう) AMAGI SHIOU
■CV:中島ヨシキ
■21歳/183cm/B型/7月19日生まれ
強烈な存在感と華のある青年で、サンプロではジュニア時代からエースと呼ばれていた。大人数ユニットのリーダー格になると思われていたが、本人の強い希望により玄尉と2人でユニットを組むことに。自信溢れる落ち着いた言動をする青年だが、少しロマンチストなところもある。世話焼き。

■羽柴 玄尉(はしば くろい) HASHIBA KUROI
■CV:住谷哲栄
■25歳/179cm/A型/12月19日生まれ
大学生時代に友人たちと組んだバンドでサンプロにスカウトされた。彼は作詞作曲を手がけるギタリストだったが、ボーカルのスキャンダルをきっかけにバンドは解散。玄尉自身も1年程表舞台から遠ざかっていた。士欧の強い誘いを受ける形で、彼とユニットを組むこととなる。独特の退廃的な雰囲気と色気の持ち主なのだが、実は色々と無頓着なだけ。生活能力が低い。

【pioniXとは】
新しい可能性を、切り拓け

ツキプロのinfinit0、サンプロの帷。
ライバル事務所の2ユニットがタッグを組んで展開する「X Lied Project」から誕生したユニット。「X(クロス)による新天地の開拓」をテーマに掲げ、異なる色を持つ4人が"pioneer(開拓者=パイオニア)"になるべく活動開始!

pioniX公式ツイッター
infinit0公式サイト
infinit0公式ツイッター
infinit0公式インスタグラム
帷公式サイト
帷公式ツイッター
帷公式インスタグラム
(C)TSUKIPRO
(C)SUNPRO
(C) pioniX

いつも思うんですが、美麗です(≧▽≦)b