00 (1)


まとめると!
●声優アーティストスクール「P’s Voice Artist School」第9期生募集中!
●卒業生・安齋由香里と細田健太が思うスクールの魅力!
●プロの音響監督のレッスンを体験できる「無料体験レッスン」開催決定!

株式会社ポニーキャニオンが運営する声優アーティストスクール「P’s Voice Artist School」(以下、PVAS)では、2022年4月から入所となる第9期生を募集。また、2月12日にはプロの音響監督のレッスンを体験できる「無料体験レッスン」の開催が決定。

それに伴い、当スクールの卒業生で声優事務所・スワロウに所属し、プロの声優として活躍中の安齋由香里と細田健太から、声優や声優アーティストを目指し、スクールに入ろうか悩んでいる方たちに向けたメッセージが到着した。

00 (2)


・PVASに入所したきっかけ
安齋「私は小学生の頃から声優になりたくて。上京をきっかけに養成機関を探していたときにスクールのCMを見て、“ここに懸けてみよう!”と1期生として入所しました。PVASではいろいろなオーディションのお話があるんです。結果、スクール生のときに、2作品のオーディションに受かり、その後スワロウに所属させていただくことになりました!」
細田「中学生から声優に憧れ始めて、一度預かりという形で他の事務所に所属したんです。だけど、僕の実力不足もあって、このまま声優としてやっていけるのかと不安になり。そこで後悔しないように“もう一回学びなおそう”と思い、PVASを選びました。注目したのは、当時スワロウにPVASから所属している男性がいなかったので、スクールから所属できたら初だと思って。あと、ポニーキャニオンなので、スクールでもいろいろなお仕事の可能性があるかなと。僕もPVASの1年に懸けていました」

・PVASで良かったカリキュラム
安齋「アフレコ実習です。現場に見立て、台本、映像があって、マイクを4本立てて、役柄を割り振りながら行うんです。スクール生でもアフレコ現場に出させていただく機会があって、コロナ禍前はマイクワークも必要だったので、実習のおかけで先輩方に迷惑をかけることなくできたのが嬉しかったです」
細田「自分もアフレコです。講師の方が、現役の声優だけでなく、音響監督の講義もあるんです。スクール生が音響監督に会う機会なんてそうそうないと思いますし、直接ディレクションされるときの緊張感がまた違うんです。なので、現場の雰囲気を感じることができたのは大きな経験でした」

00 (3)

・カリキュラム以外で良かったポイント
安齋「私は、三森すずこさんのライブの影アナをやらせていただいたことです。本当にど緊張しました(笑)。でも、舞台裏を見ることができたし、ステージ自体も観させていただいて、いろいろなことを吸収することができました」
細田「僕も影アナや同期の小林聡、森田力斗とネット番組のMC等をやらせていただいたけど、一番大きかったのはイベントのMC。スクール生ながら少なからずトークが立つと任せてもらえたと思うので、嬉しかったです。日頃からレッスンやオーディションの頑張りを見て評価してくださるんだなと、よりスワロウに入りたくなりました」

・声優や声優アーティストを目指して入所する方へのアドバイス
安齋「声優はラジオだったり、役を通してライブ活動をさせていただく機会も多いので、知識やスキルを求められていることが多くて。自分の得意分野が魅力のひとつになるのかなと思っています。私だったら、『ハリーポッター』が大好きで永遠に話せるんですけど。自身の趣味もきっとお仕事に活かせるんじゃないかなと思います。歌やダンスに触れていく機会があるので、私もスクールに入ってから勉強しましたし、できる人を見て、より頑張らなきゃと思ったので、演技もそれ以外のことにも目を向けて、今から準備をしていたら素敵だと思います」
細田「エンタメに触れるのは大事なんですけど、批評家になってはダメだと思います。習い始めるとお芝居のことがわかってきて、ついつい批評したくなることが誰しもあるんです。ここあんまり上手じゃないな、とかわかった気になって。自分がやらなきゃいけない立場になろうとしているのに、外野からの意見にならないよう、常に意識しながらエンタメを楽しんでください」

ふたりのメッセージを受けて、当スクールに興味を持たれた方はぜひ「無料体験レッスン」にご参加ください。

【第9期生募集情報】
募集期間中~2022年2月15日(火)

■プロの音響監督のレッスンを体験できる「無料体験レッスン」開催決定!
開催日時:2月12日(土)13時~
会場:ポニーキャニオン本社(予定)

詳細はコチラ へ!

「P’s Voice Artist School」について
プロの声優アーティストとして活躍する人材の育成を目的として、多数のアニメやアーティストをプロデュースするポニーキャニオンならではの独自カリキュラムと多彩な講師陣で楽しみ学ぶことをサポート。卒業オーディションでは声優事務所スワロウ、アーティストマネージメント会社ポニーキャニオンアーティスツをはじめ、多数の事務所、業界関係者が審査に参加。所属のチャンスも。また在学中にアニメオーディションを受けることも、このスクールだからこそ可能だ。

【プロフィール】

・安齋由香里

12月31日生まれ。台湾および福島県出身。2017年に声優デビュー。『ラピスリライツ』のティアラ役をはじめ、『RELEASE THE SPYCE』の源モモ役などを演じる。2021年には、「アイドルマスターシンデレラガールズ」の西園寺琴歌役に決定。2022年2月13日に開催される『P’s LIVE〜Nice to P’s you!!〜』にAiRBLUE(TVアニメ『CUE!』)のメンバーとして出演する。

YouTube「自由気ままにゆかり時間。」
オフィシャルTwitter
オフィシャルInstagram

・細田健太
5月30日生まれ。神奈川県出身。2018年に声優デビュー。声優活動以外にもMCとしても、アーティストのステージやトークイベントなどで活躍。2021年にメディアミックスプロジェクト「カリスマ」の猿川慧役を演じ、注目を集めている。

メディアミックスプロジェクト「カリスマ」(猿川慧役)
YouTube「細田健太のスワロウナイトニッポン」
公式Twitter

プロの音響監督のレッスンを体験できるのは貴重ですね(^o^)丿