RWBY_0326_ER_9538_r_WEB


まとめると〜
● 『RWBY』は現在第8シーズンまで展開中の3DWEBアニメ
● 新作TVアニメ『RWBY 氷雪帝国』が2022年放送開始予定だ
● AnimeJapan 2022で行われたSPステージの模様をレポ!

アメリカのルースター・ティース・プロダクションズが制作、2012年のRWBY“Red”Trailerの公開を皮切りに展開されている3DCGWEBアニメーションシリーズ『RWBY』。その想いを継ぐ新プロジェクト『Team RWBY Project』の全貌をお届けするスペシャルトークショーが、2022年3月26日(土)に「AnimeJapan 2022」内のREDステージにて実施された。ステージにはルビー・ローズ役の早見沙織さん、ワイス・シュニー役の日笠陽子さん、ブレイク・ベラドンナ役の嶋村 侑さん、ヤン・シャオロン役の小清水亜美さんら豪華キャストが登場し、2022年放送予定の新作TVアニメ『RWBY 氷雪帝国』の魅力などについて語った。

新作TVアニメ『RWBY 氷雪帝国』のキャスト陣がステージに登場し、用意された椅子に着席したところで、まずは初公開となるPVが上映された。上映が終わり、司会進行役を務める森遥香さんから、映像を観た感想を聞かれた早見さんは「テンション上がりましたね。(原作の『RWBY』でも)見たことのあるシーンもありましたが、 個人的には最後のシーンが気になりますね」とコメント。嶋村さんも「私もすごく気になります」と頷いた。ワイスを演じる日笠さんは「ワイスが二人いた? あれ誰? 謎が謎を呼ぶよね」と意味深な発言。続けて「ワイスは心の内を表に出す子なので、ルビーとは結構ぶつかりがちなんですけど、その辺がどう変わっていくのか楽しみです」と今後に期待を寄せた。また、小清水さんは「万が一、ワイスが二人になるとしたら面倒臭いかなって思いますね(笑)。一人でも大変なので...。でも、みんなとても可愛かったです」と笑顔で語った。

ここで原作となるアメリカの『RWBY』スタッフから届けられたメッセージ動画が上映された。動画の最後には日本語で 「新しい『RWBY』のプロジェクトを楽しんで頂ければ幸いです。皆さん、『RWBY』に興味を持って頂き、ありがとうございます」とファンへメッセージを届けた。続いて、『RWBY 氷雪帝国』を手掛ける日本のスタッフから届いたコメントが紹介され、アニメーション原案の虚淵 玄(ニトロプラス)さんのコメントを早見さん、シリーズ構成・脚本の冲方 丁さんのコメントを日笠さん、アニメーションキャラクター原案のhukeさんのコメントを嶋村さん、監督の鈴木利正さんのコメントを小清水さんがそれぞれ代読した。両国のスタッフのコメントを受け、日笠さんは「アニメーションを通して、 日米で交流しているような感じですよね」と語ると、嶋村さんも「本国側と日本側のメッセージを両方聞いて、改めて れは本当に奇跡的なことなんだなって思いましたね」と感慨深げに語った。

続いて、アニメーション制作を担当するシャフトによる『RWBY 氷雪帝国』のキービジュアルが紹介され、早見さんは 「みんなの表情もシリアスな感じで格好良いですね」。日笠さんは「顔は幼いんだけど、構図が大人っぽいというか、 ギャップがありますね」。嶋村さんは「この花びらが『RWBY』っていう感じがしますね」。小清水さんは「ブレイクが 可愛いと思います。他のキャラクターたちも見てみたいですね」とキャスト陣からは絶賛の声が多数寄せられた。続いて、音楽についても発表があり、早見さんが歌う「Awake」がエンディング主題歌として使用されることが告げられた。楽曲について聞かれた早見さんは「私が作詞を担当しているのですが、詩を書く前にシナリオを頂くことができたので、一通り シナリオを読ませて頂いて、作品に想いを馳せながら、自分の想いも重ねながら、アーティスト早見沙織として歌わせて頂きました」とコメント。そんな中、森アナウンサーから早見さんによる生歌が披露されることが告げられると、会場からは大きな拍手が沸き起こった。

楽曲の準備のため早見さんがステージを去った後、日笠さん、嶋村さん、小清水さんから放送情報やフィギュア化決定のお知らせ、さらにはコミカライズ化決定のお知らせなどの関連情報が告知された。ここで準備を終えた早見さんが再び登場し、エンディング主題歌「Awake」を歌唱。透明感のある歌声で楽曲に込めた想いを客席へ届けた。最後はキャス ト陣が一言ずつファンへメッセージを贈り、ステージは幕を閉じた。

…『RWBY 氷雪帝国』PVはこちら


RWBY_KEY_logo_C_WEB

RWBY 氷雪帝国
TVアニメ 2022年放送開始
イントロダクションはコチラ
スタッフ&キャストはコチラ



公式サイト
公式Twitter @TeamRWBYProject
公式Twitter【英語翻訳】 @TeamRWBYPrj_en
©2022 Rooster Teeth Productions, LLC/Team RWBY Project

…どんな展開なのか楽しみ



【Amazon.co.jp限定】RWBY Volume 8 (初回生産限定版)(A4クリアポスター付き) [Blu-ray]
井上和彦
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2021-12-22



RWBY Volume 8 (初回生産限定版) [Blu-ray]
井上和彦
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2021-12-22