★集合写真


まとめると~
● 『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』が2022年6月3日全国ロードショー
● 5月18日には完成披露舞台挨拶、最速上映イベントも行われた
● 6月3日公開初日から3日連続舞台挨拶の実施も決定

『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』完成披露舞台挨拶・最速上映イベントレポート

イベント開始時刻になると来場者に向けてホワイトベースの艦長:ブライト・ノアから特別指令が。

「総員、ホワイトベースは間もなく出発する。各員、持ち場につき、準備を急げ!」と劇中から飛び出てきたブライトの生の声にファンの期待のボルテージがMAXでイベントがスタート。

初めに、映画の完成を受け、古谷が「40年ぶりに78ガンダムとスクリーンに戻ってこれて、こんなに嬉しいことはない!」とアムロの名セリフを披露し、率直な気持ちを述べ、武内は「この作品が、なぜ40年越しに映画という形で世間に戻ってきたか、その理由がようやく、世間の皆様にわかっていただけるのかなとワクワクしています。」とそれぞれコメントを残した。

次に、本作でホワイトベースのクルーが久々に勢揃いしたことについて、成田は「久しぶりに、ガンダムの作品に出させていただいて、40年という歳月の重さと感動シーンの数々、本当の意味で、ガンダムのメンバーの一員になれたかなと実感しております」と、久しぶりのガンダム作品への参加を喜ぶ。

古川が「こんなに早く、完成披露上映会とか、早いよおぉ」と、古谷に続けて自身の演じるカイ・シデンの名セリフでコメント、会場を沸かせた。

潘は「これまでファンに愛され続けてきた長い年月分のものをお届けできることを嬉しく思います」

そして、本作でガンダム初出演にして、本格声優デビューとなる廣原は「お母さんのような存在なので、子供たちを優しく包み込むようにと安彦監督からお言葉をいただいて、誠心誠意努めました。」と大御所声優を前に緊張した様子で、「ガンダムに携われるとは思いませんでした」と喜びを綴った。

続いて、マルコスとカーラの重要性について、安彦監督が「年齢設定がアムロと同じ15歳くらいなんですが、精神年齢に差をつけました。そこがみそかなと思います。」と15歳というアムロの年齢をあらためて認識してもらううえで、同じ世代の2人の存在はとても重要だったという。そして遂に完成した本作だが、映画版として新たに描き加えられたシーンも数多くある中で、その一つに「ファーストガンダム」で誰もが知る数々の名シーンが存在する。本日は、その一つ、「親父にもぶたれたことないのに」のシーンを初解禁。

映像をみた古谷は「43年間ぶたれっぱなしなんですけど、まさかこのシーンがこの映画に出るとは思いませんでした」と会場の笑いを誘いつつ、感想を述べた。

また先日、シャアが登場することも発表されたが、ガンダムファンにお馴染みのシーンが描かれていることについて、武内は「ガンダムファンには堪らないシーンが多いです。ファーストガンダムがどういうものか、新しくガンダムを知る方も楽しめる作品になっていると思います。もう素晴らしいバランスだなと思いました。」と、大絶賛。

この名シーンを新たに描き加えた経緯として、安彦監督「エグゼクティブプロデューサーの小形(尚弘)さんから20分のTVアニメを100分の映画にするということで、回想シーンも盛り込んでいいと言われたので、これは嬉しいアドバイスだと思い、遠慮なく入れたら、2時間を超えてしまいました。追加を予定していたシーンもあるんですが、止むを得ず、本当に絞り込んで作りました」と語る安彦監督は劇伴もこだわったようで、『機動戦士ガンダム』を見ていたファンには感涙ものだと魅力を語った。

イベント後半では、本作のおすすめポイントの話題に。古谷は「愛するものたちの物語が凝縮されています。安彦監督がどのように凝縮しているかが見どころだと思います。そしてアムロが可愛い!おすすめです」

成田は「古谷さんの声の変わらなさ、古川さんの若々しい演技、武内くんの見た目は若いのに重みのある声で、みなさん本当に素晴らしいなと、もう全てです!」と語りそれに対し古谷「ブライトも可愛い!」と互いに称賛し、本作への期待を高めた。

廣原は「戦闘シーンも圧巻なんですけど、子供たち20人の表情が全員違っていて、よりリアルな日常に沿った描写になっています。そんなところも注目いただけたらと思います」と本作ならではの設定をアピール。

それに対し、安彦監督は「カーラは子供たちのお姉さん役なんですけど、ワンテイクでOKが出るようなところばかりでした。また、先ほど一緒に取材した時に判明したんですけど、7人兄弟の長女なんですね。僕も7人兄弟の下から2人目なんです。今の時代に珍しいですよね、そりゃあ上手いわけですよ」と、実際の7人兄弟の長女という実体験を演技に落とし込んだ廣原を大絶賛。

最後の挨拶では、古谷が「見終わった時に、心が温かくなる、そんな素敵な作品です。また、いつか、アニメ化された時は15歳のアムロを目一杯演じたいなと思っています。」

安彦監督が「3年前に、僕の方から提案させていただいて作りました。制作発表をした当時は、皆さん、疑問に思ったリアクションが大きかったのが、今は楽しみに変わってきているなと、僕の提案は間違っていなかったと確信になりつつあります。今回はハッピーになりました、期待を込めて見ていただければと思います。」と、手応えを感じている様子でメッセージを送った。

安彦良和監督古川登志夫さん
古谷徹さん成田剣さん
武内駿輔さん廣原ふうさん
潘めぐみさん



2022年6月3日(金)公開初日から3日連続舞台挨拶の実施決定
ライブビューイングも実施、詳細は随時公式HPに記載。

6月3日(金)初日舞台挨拶 
場所:丸の内ピカデリー 
登壇者:古谷徹様、安彦良和監督

6月4日(土)公開記念舞台挨拶 
場所:新宿ピカデリー 
登壇者:成田剣様、中西英樹様、池添朋文様、新井里美様、福圓美里、イム ガヒ副監督

6月5日(日)公開記念舞台挨拶(全国LV実施予定)
場所:丸の内ピカデリー 
登壇者:古谷徹様、武内駿輔様、古川登志夫様、潘めぐみ様、廣原ふう様、森口博子様、安彦監督


『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』“劇場限定版Blu-ray”、公開劇場全館で公開同時発売

MS-GUNDAM_CucuruzDoam_gekijyougentei_BD_TENKAI_WEB_ククルス_安彦良和スリーブ立体

機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島 Blu-ray劇場限定版
2022年6月3日発売
13,000円(税込)

機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島 劇場先行通常版Blu-ray
2022年6月3日発売
5,000円(税込)
詳細はコチラ


『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』
6月3日(金)全国ロードショー
配給:松竹ODS事業室

『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』公式サイト
プレミアムバンダイ ホビーオンラインショップ
©創通・サンライズ

…作画パワーがすごい