00


まとめると!
●映画『その声のあなたへ』9月30日(金)公開決定!
●出演キャスト第1弾解禁!野沢雅子、神谷明、戸田恵子など豪華レジェンド声優集結!
●誰からも愛された声優!内海賢二の人生を通して紡がれる声優業界の軌跡

日本のカルチャーの代表ともいえる“アニメーション”。その現場を支える職業として、“声優”は注目を浴びている職業のひとつです。現在、声優志望者数は30万人とも言われており、近年の人気職業ランキングの上位に入っている。

そんな声優業界の歴史の中で、数多くの名作・名言を世に残し、声優業界を黎明期から強烈な個性と演技力で引っ張ってきた大御所中の大御所、内海賢二。「北斗の拳」のラオウや「Dr.スランプアラレちゃん」の則巻千兵衛、「鋼の錬金術師」のアレックス・ルイ・アームストロングなど、常に第一線で活躍し続けたが、2013年6月に惜しまれながら亡くなった。彼が亡くなったことは、ファンや声優界のみならず、各界に悲しみと衝撃を与えたことは記憶に新しく、その知らせは大きなニュースとして報じられた。

今回、伝説の声優・内海賢二の仕事、また、その偉業を追ったドキュメンタリー映画が完成。公開日が2022年9月30日(金)に決定。本作は、主人公の新人ライターが、内海賢二を生前からよく知る声優陣たちの証言を通して「内海賢二」について、そして声優という職業の変遷を辿っていくドキュメンタリー。豪華声優陣によるインタビューパートとドラマパートで構成されており、多くの声優から語られる言葉たちは、歴史の証言のようでもあり、一方で現在にも響く“生の声”という二つの側面がある。

★第1弾キャストとしてレジェンド声優陣が解禁! 語られる言葉から、声優業界の“今”が見えてくる━!
本作に証言者として出演する声優陣として、柴田秀勝、羽佐間道夫、野沢雅子、神谷明、戸田恵子がこの度解禁。“声優”という仕事の礎を築き、活躍してきた世代、そしてそれを拡げ繋いでいったレジェンド達。そんなレジェンド達が語る言葉は、ただ過去を懐かしむものではなく、声を通して画に命を吹き込む“声優”という仕事の魅力、声優業界の黎明期における知られざる苦労の数々など、心が揺さぶられるものとなっており、「好きな事を無心にやり続けることの尊さ」を感じさせてくれる作品となった。

監督は榊原有佑。フィクション・ドキュメンタリー問わず創作を続ける若き次世代監督が、優しい目線でメガホンをとりました。本作はアニメ関連情報配信サイト「アニメイトタイムズ」の全面協力。メディアから生まれた全く新しい映画の誕生だ。今後も人気声優が続々解禁。第2弾以降の声優陣にも注目だ。

00

【作品情報】
配給:ナカチカ/ティ・ジョイ
監督・脚本:榊原有佑
制作:and pictures
企画:株式会社CURIOUSCOPE

公式HP
©映画「その声のあなたへ」製作委員会

豪華すぎですね!!!!!レジェンド最高です✨