00 (3)


まとめると!
●TVアニメ『もののがたり』“婚礼調度”キャラクター全員の情報を解禁!
●婚礼調度(こんれいちょうど)のキャラクタービジュアル&キャスト情報を公開!
●最後の公開!羽織(はおり)役は沢城みゆきが演じる!

集英社・ウルトラジャンプにて大人気連載中『もののがたり』(原作:オニグンソウ)のTVアニメ化の続報として、メインキャラクター「婚礼調度(こんれいちょうど)」全6人の情報を公開。最後の情報公開となる羽織のキャラクタービジュアルとキャストを発表する。羽織役を担当するのは、沢城 みゆきさんだ。

00 (3)

『羽織(はおり)』(CV:沢城 みゆき)
ぼたんと共に暮らす婚礼調度の一人でまとめ役でもある。羽織の付喪神。
兵馬がぼたんを救う希望になると期待をしている。今回造兵から寄宿の依頼を受けたのも羽織であり、どうやら造兵と“密契”を交わしているらしいが…?

婚礼調度の羽織役を演じる沢城 みゆきさんからコメントも到着!

■沢城 みゆきさんコメント
00 (1)

羽織の声を担当することになりました、沢城みゆきです。とても瞳に力のある、魅力のあるキャラクターばかりの『もののがたり』。引き込まれるようにあっという間に原作を拝読してしまったので、アニメ班のひとりとして関われることになり、有難いなと思っています。

『婚礼調度(こんれいちょうど)』
「雅楽寮(ががくりょう)」「大具足(おおぐそく)」と並ぶ、京都三大付喪神・「長月の婚礼調度(こんれいちょうど)」。
“特例”として塞眼の要請に力を貸し、塞眼代行として同族狩りを行う。
6人は主である長月ぼたんと家族として、幼い頃から共に暮らしている。
“婚礼調度”とは嫁入り道具を意味する。遂げるべき本懐があり、主の良縁を心から望む。

00 (2)

[画像左より]
匣(くしげ)CV:????
鏡(かがみ)CV:田中 あいみ
薙(なぎ)CV:小林 親弘
硯(すずり)CV:中島 ヨシキ
羽織(はおり)CV:沢城 みゆき
結(ゆう)CV:上田 麗奈

各キャラクター紹介と合わせて、キャストコメントをもののがたり公式Twitterと公式サイト)にて公開中だ。

【『もののがたり』とは】
歳を経た器物は、やがて“心”を宿し、付喪神となるーー
塞神より力を授かり付喪神と対話し、常世へ還す生業ーー“塞眼”。
塞眼御三家の一つ・岐家の次期当主、岐兵馬は大切なヒトを奪われ付喪神を憎悪する。
千年の都、京都で暮らす長月家の当主、長月ぼたんは“家族”として愛する六人の付喪神と共棲する。
過去に囚われ、力ずくで付喪神を封殺し続ける兵馬に、祖父造兵は「彼らの声を聞き、導くこと」を指し示す。
祖父が出す条件は今一度、付喪神を見極めるために居候として長月家で家族と共に過ごすこと。
付喪神へ正反対の想いを抱く兵馬とぼたん。二人は出逢い、一つ屋根の下で暮らすこととなる。

人と付喪神。縁を紡ぐ付喪ノ語り。

【TVアニメ『もののがたり』作品概要】
00

■STAFF
原作:オニグンソウ(集英社「ウルトラジャンプ」連載中)
監督:木村 隆一(「アイカツ!」シリーズ)
シリーズ構成:大知 慶一郎(アニメ「五等分の花嫁」シリーズ)
助監督:大川 貴大
メインキャラクターデザイン:藤澤 志織
サブキャラクターデザイン:志賀 祐香
プロップ/アクションデザイン:渡部 里美、楡木 哲郎、仰木 従士
色彩設計:木村 聡子
撮影監督:大神 洋一
編集:新居 和弘
音響監督:菊田 浩巳
音楽:神田 ジョン、XELIK
制作: BN Pictures(「TIGER & BUNNY」シリーズ、「銀魂」シリーズ ほか)
企画プロデュース:小学館集英社プロダクション

■CAST
岐 兵馬(Hyoma Kunato):大塚 剛央
長月 ぼたん(Botan Nagatsuki):高田 憂希

羽織(Haori):沢城 みゆき
薙(Nagi):小林 親弘
結(Yu):上田 麗奈
硯(Suzuri):中島 ヨシキ
鏡(Kagami):田中 あいみ
匣(Kushige):????

公式サイト
公式Twitter

【書籍情報】
『ウルトラジャンプ』10月号
発売日:2022年9月19日(月)
原作公式サイト
原作公式Twitter

『もののがたり』第14巻
著:オニグンソウ
発売中

00 (3)


©オニグンソウ/集英社, もののがたり製作委員会

羽織いいですね!羽織(*^-^*)