本ビジュアル


まとめると~
● 『4人はそれぞれウソをつく』のアニメが2022年10月15日深夜放送開始
● 同作の放送開始を記念した配信が行われ、OP映像やBD-BOX情報なども公開された
● 田中ちえ美、村上奈津実、佐倉綾音、潘めぐみ、4名の豪華声優陣に加え、本作の宣伝部長である多田Pが登壇!

10月8日(土)に『4人はそれぞれウソをつく』~放送直前!革命の礎となるがいい!!スペシャル~の生配信が行われました。田中ちえ美(リッカ役)、村上奈津実(千代役)、佐倉綾音(関根役)、潘めぐみ(翼(剛)役)ら4名の豪華声優陣に加え、本作の宣伝部長である多田PがMCを務めました!いよいよ来週より放送開始となる『4人はそれぞれウソをつく』の見どころを余すところなく語り、本作に関する様々な企画を実施いたしました!

キャスト4人のそれぞれの挨拶とともにスペシャル番組はスタート。番組内ではそれぞれのキャラクターカラーが特徴の非売品オリジナルTシャツを全員が着用!背中にはそれぞれの演じたキャラクターが描かれており、4人揃って背中のキャラクターを披露して、潘さんの「みんなが背中を向ける生放送は中々ないです(笑)」というコメントでスタジオは笑い包まれました。そして、田中さんからは先日の現場で自身の誕生日のお祝いがあったエピソードも披露され、番組冒頭からキャスト同士の親密さが垣間見える展開に。

『4人はそれぞれキャラ紹介する〜!』と田中さんのタイトルコールから最初の企画がスタート。自身が演じるキャラクターについてそれぞれが紹介し、“キャラクターの推しポイント”も一緒に発表するというキャラクターの魅力を最大限引き出す企画となっています。田中さんは「“コロコロ変わる表情”がリッカの魅力で、ロリの時と大佐の時の表情変化や声も変えていています。演じている身としては、すごく力を入れて演じているので、みなさんも楽しみに待っていて欲しいですと」と自身の演じるリッカの個性的な二面性を演じ手ならではの視点で熱く語り、会場の別キャストからも大きな共感を集めました。続いて、村上さんは千代の推しポイントを“誰よりも乙女”と紹介。「抜忍なので、今までに沢山の方を手にかけているような残虐さもあるんですけど、可愛いものが大好きで、可愛い女の子に囲まれていることを幸せに思うところだったり、今まで我慢していた分、幸せが爆発しているところがすごく推しです」と愛の溢れる推しポイントを披露。佐倉さんは「美少女なだけでは周りの魅了的なキャラクターには敵わない」と前置きを置いた上で、みなさんが興味を持つ2文字を発表しますと、関根の推しポイントを“百合”と発表。「関根以外にも女の子たちの可愛いシーンがあるんですけど、私が原作を読んでいて高まりに高まった推しの百合シーンのが中盤から後半にかけて出てくるので、ぜひ観てください」と関根の新たな魅力を熱く披露。最後に4人の中で唯一の男の子となる翼の魅力について潘さんは“翼は(剛)であること”と発表。「これは彼(彼女)の魅力が詰まった一言です」と語り「演じている上でボーイッシュな女の子寄りで演じているところもあれば、地で剛が出てしまうところもあって4人の中でいることで生まれる素の部分も魅力だと感じます」とコメントし、それぞれのキャストのキャラクターへの愛が溢れるコーナーとなりました。

また、番組中盤には多田Pの「ここからは…とてもSPな映像をご覧頂きたいと思います」という言葉から、本作のオープニング映像が初公開されるサプライズがあり、キャスト陣から歓喜の拍手が起こりました。「オープニングのVTRどうぞ!」と村上さんのVTR振りとともにオープニング映像がスタート。「どこからツッコもう!」「情報量が詰まってる!」などキャストも初めて観たオープニング映像に大盛り上がり。エアバンドや関根と翼の水着シーンも披露され、本作が待ちきれなくなってしまうオープニング映像の公開に喜びの声を寄せました。

続いては、リッカ達4人のようにチームワークをさらにアップさせるための企画『4人はそれぞれ意見する〜!』を実施!様々なお題に対して、キャスト4人が一丸となり意見を1つにまとめていく本企画。まず、“放課後、女子学生が出かける定番スポットといえば?“というお題では、カラオケやカフェなど回答の頭文字が”か“の回答が続き、その流れから田中さんは「牡蠣を食べに行くとか?」と答え、スタジオは笑いに包まれました。続いて”リッカ、千代、関根、翼の4人組に5人目が入るとしたらどんなキャラ“というお題では、田中さんの提案した「幽霊」がキャスト一同から絶賛を集め、佐倉さんからは原作の橿原まどか先生へ「先生どうですか?後で多田Pからご提案させていただきます」とまさかの新キャラ登場を期待させる展開に!話し合いを通じてまとまっていく姿はまさに本作のキャラクター4人そのもので、放送開始に向けさらに4人の絆は深まりました。

そして、チームワークをさらに高めたキャスト陣が最後に挑戦する企画は『4人の中に1人、インサイダーがいる!』。まず、4枚のカードの内1枚にだけお題が書かれており、残りの3枚には「NOTインサイダー」と書かれています。この4枚のうち、お題が書かれたカードを引いた人がインサイダーとなります。そして、お題を知っている多田Pへ様々な質問をして、インサイダーは、自分がインサイダーであることがバレずに全員を答えに辿り着けるよう誘導をしなければなりません。もし、誰も答えに辿り着けない場合は、その時点で全員が負けとなります。最終的に答えに辿り着いたら4人の中で誰がインサイダーだったのか投票をし、インサイダーが選ばれれば残りの3人の勝ち。選ばれなければインサイダーの勝利となります。インサイダー役はまさに“自分だけが知っている”というサイキッカーの力を持つ本作の関根のような状態!全員が疑心暗鬼の状態の中でゲームはスタート。「食べ物ですか?」「建物ですか?」など的を絞っていくも、中々答えに近づくことのできない4人。その状況を見かねた多田Pから「後ろに飾られた本作のビジュアルなどが描かれているパネルの中に答えがある」と重大なヒントが出され、村上さんが「手裏剣!」と答え、見事にお題を的中させました。無事に正解のお題へと辿り着いた4人は、いざ投票の時間へ…。結果は見事にインサイダーの潘さんを見破った田中さん、村上さん、佐倉さんが勝利し、第1問目からゲームは大盛り!そして、第2問目ではスタートの合図とともにキャスト全員から多田Pへ質問攻めが始まり、佐倉さんの「また、後ろのパネルに写ってますか?」という質問が決定打となり、佐倉さんがお題の「UFO」を見事に的中。そして、投票の時間では佐倉さんに多くの疑いの票が集まるも、実は田中さんがインサイダーと衝撃の展開を見せ、インサイダーの田中さんが勝利してゲームは幕を閉じました。

そして、イベントの最後には、各キャストからファンへのメッセージが!
潘さん「4人はそれぞれウソをついているんですけど、皆さんとナレーターの大塚芳忠さんだけが真実を知っております。なので、みなさんはムフフムフフと観ながら深夜の楽しみにしていただければ幸いですし、とてもエモい瞬間が待ち受けているのでぜひお見逃しなく!」
佐倉さん「タイトルにもある通り、騙しあっている物語なのかなと思いきや、実は途中からお互いのためにつく“ウソ”が増えていって、単純な騙し合いのサスペンスではなく、しっかり青春していたり、しっかり友情が築かれていたり、しっかり百合をしていたり(笑)すごく癒しみたいなものを得られるコメディ作品となっておりますので、みなさんお楽しみに放送をお待ちください!」
村上さん「本当に収録で笑いに堪えるのが大変なんですよ。本当に笑ってしまうことがあるぐらい、私自身本当に楽しくやらせていただいているアニメですので、みなさんも楽しく観ていただけると思います。ぜひお楽しみに!」
田中さん「最初はみんな自分を守るためについていた嘘が、段々と友情を守るための嘘に変わっていく様子をアニメ全11話を通してみなさん、お楽しみに待っていて欲しいです。様々な層の方に刺さる作品だと思いますので、来週のスタートをみなさんお楽しみに!」

来週の放送開始に向けてますます盛り上がりを見せる『4人はそれぞれウソをつく』はいよいよ10月15日放送開始!
お楽しみにお待ちください!

コチラでアーカイブ配信中!


オフィシャルスチール①オフィシャルスチール②



サウンドトラック発売決定!
サウンドトラック_ジャケット写真
TVアニメ『4人はそれぞれウソをつく』オリジナル・サウンドトラック
発売日:2022年11月30日(水)
価格:3,520円(10%税込)


Blu-ray Box発売決定!
『4人はそれぞれウソをつく』Blu-ray Box
発売日:2023/4/28(金)
価格:32,780円(税込)
発売元:ABCアニメーション
発売協力・販売元:ABCフロンティア
販売協力:TCエンタテインメント



TVアニメ『4人はそれぞれウソをつく』
放送・配信情報はコチラ
スタッフ・キャストはコチラ



TVアニメ『4人はそれぞれウソをつく』公式HP
公式Twitter
公式TikTok
Ⓒ橿原まどか・講談社/製作委員会はウソをつく

…もうすぐ放送開始だ!