00 (5)


まとめると!
●TVアニメ『シュガーアップル・フェアリーテイル』クリスマスイベント開催レポート!
●貫井柚佳、鈴木みのり、諸星すみれが登壇!
●2023年1月6日(金)より放送スタート!

12月25日(日)に、川崎のラ チッタデッラ噴水広場にて、TVアニメ『シュガーアップル・フェアリーテイル』クリスマスイベントが開催された。主人公アン役を演じる貫井柚佳、番組主題歌を担当する鈴木みのり(OPテーマ)、諸星すみれ(EDテーマ)の3人が登場したイベントステージの開催レポートを届ける。

イベント開催概要
【日程&会場】
日時:2022年12月25日(日)会場:LA CITTADELLA(ラ チッタデッラ)中央噴水広場
【出演者】
貫井柚佳(アン・ハルフォード役)
鈴木みのり(OPテーマ歌唱アーティスト)
諸星すみれ(EDテーマ歌唱アーティスト)

00 (5)


オフィシャルレポートを紹介!

2023年1月6日(金)より放送開始のTVアニメ『シュガーアップル・フェアリーテイル』のイベントが12月25日(日)、神奈川県川崎市のLA CITTADELLA(ラ チッタデッラ)中央噴水広場にて開催された。
アン・ハルフォード役の貫井柚佳、オープニングテーマ「ミュージカル」を担当し、ベンジャミン役も務める鈴木みのり、そしてエンディングテーマ「叶える」を担当する諸星すみれが登壇し、トークやミニライブで盛り上がった。

3人でのイベントは初めてということで開始前、お互いに「ぬくちゃん」(貫井さん)、「りんごちゃん」(鈴木さん)、「すーちゃん」(諸星さん)と呼び名を決めたそう。
すっかり仲良くなった3人は作品の簡単な紹介のあと、主題歌や演じた役についてのトークを展開した。
鈴木さんは「みなさんから『みのりんご』と呼んでいただいているので、タイトルに『アップル』と入った本作の主題歌を担当できることに運命を感じました。物語も女の子が奮闘する、女性に共感していただける内容ですし、このような作品の主題歌を歌うのが密かな夢だったので、感激です!また、ベンジャミンはとてもマイペースな子で、アンとのやり取りが面白くて、それでいてかわいいです」
諸星さんは「久しぶりに新曲を出すことができてうれしかったです。先にアニメのPVを観て『キラキラした世界観を歌に乗せたいな』と思いました。また、どんなストーリー展開であっても、みなさんが曲を聴いてひと息つけるようなエンディングテーマ曲になればと思い、レコーディングに臨みました」とそれぞれコメント。
また、貫井さんはアンについて「一生懸命だけど不器用な女の子を演じたいと思っていたので、アン役が決まったときはすごく嬉しかったです」と笑顔で語り、「みなさんにアンちゃんをまっすぐに届けられるように頑張ります!」と意気込んだ。

ここからは、アンが「銀砂糖師」になるために奮闘する物語にちなんで、好きなお菓子や作りたいお菓子についてのトーク。
貫井さんは「紅茶に合うザクザクのスコーンを作ってみたいです。以前作ってみたことがあるのですが、うまくいかなくて……」と苦笑い。
鈴木さんは「昨年のクリスマスは友人と一緒に過ごし、お母さん直伝のシフォンケーキを作りました。でも、電子レンジの相性がよくなかったのか、うまく作れず……。いつかリベンジしたいです」、
諸星さんは「最近は『れんこんチップ』にハマっていて、コンビニでいろんな味を買って食べ比べしています。食物繊維も摂れますし、どれも美味しいです!」とそれぞれコメントした。

ここからはミニライブパート。まずは諸星さんがエンディングテーマ「叶える」を、続いて鈴木さんがオープニングテーマ「ミュージカル」を披露。両曲ともに岩里祐穂さんが作詞を担当しており、深みのあるフレーズもあいまって、貫井さんはリハーサルのときから感動して泣いてしまったそうだ。
また、この日はクリスマス当日ということで、最後はサンタ帽をかぶった3人からクリスマスソングのメドレーがプレゼントされた。

ステージ後は「ミュージカル」と「叶える」のCD予約者を対象とした「お見送り会」も行なわれ、盛況のままイベントは幕を閉じた。

【イベント終了後のコメント】

鈴木みのり

「屋外で歌うのは久しぶりでしたし、3人でステージに立ててうれしかったです。また『シュガーアップル・フェアリーテイル』の魅力も発信でき、クリスマスソングも歌えて最高でした!
本放送でも『ミュージカル』でみなさんをワクワクさせたいですし、ベンジャミンの演技を見てホッとひと息ついてもらえるように演じられたらと思っております!」

諸星すみれ
「寒いなか、たくさんの方に来ていただけてとても温かい気持ちになれました。『シュガーアップル・フェアリーテイル』も、老若男女楽しめる温かい作品に仕上がっています。
また、オープニングとエンディング、どちらも作品の世界観に合った楽曲になっていますので、ぜひオンエアを楽しみにしていただきたいです!」

貫井柚佳
「おふたりの透明感のある歌声を晴天の下で聴くことができて、最高に幸せな時間を過ごすことができました!『シュガーアップル・フェアリーテイル』はたくさんのときめきを与えてくれる作品だと思いますし、私自身もアンの隣に自信を持って立てるようにアフレコに取り組んできましたので、放送をお楽しみに!」

00 (3)

00 (2)

00 (1)

00 (4)

〈レポートテキスト&撮影:佐伯敦史〉

商品リリース情報

TVアニメ『シュガーアップル・フェアリーテイル』オープニングテーマ
ミュージカル/鈴木みのり
2023年1月25日リリース!

■初回限定盤(2CD)VTZL-222:¥2,750(税込)
■通常盤(CD)VTCL-35351:¥1,320(税込)

<収録曲>
1. ミュージカル・作詞:岩里祐穂 作曲:金山秀士 編曲:椿山日南子
2. 季節のカルテット・作詞:竹内サティフォ 作曲・編曲:ONIGAWARA
3. ミュージカル(Instrumental)・作曲:金山秀士 編曲:椿山日南子
4. 季節のカルテット(Instrumental)・作詞:竹内サティフォ 作曲・編曲:ONIGAWARA
5. ミュージカル(TV EDIT)・作詞:岩里祐穂 作曲:金山秀士 編曲:椿山日南子

<初回限定盤CD>
2022.10.2「みのりんご収穫祭2022~乙女ちっくに大人ちっく~」LIVE
(全5曲収録予定)

TVアニメ『シュガーアップル・フェアリーテイル』エンディングテーマ
叶える/諸星すみれ
2023年2月1日リリース!!

■初回限定盤(CD+BD)VTZL-223 ¥4,400(税込)
<収録曲>
1. 叶える 作詞:岩里祐穂/作曲:南直博/編曲:NAOKI-T
2. 約束 作詞・作曲:諸星すみれ/編曲:白戸佑輔
3. I Will Go On 作詞:岩里祐穂/作曲:佐々木裕/編曲:白戸佑輔
4. 叶える without Sumire
5. 約束 without Sumire
6. I Will Go On without Sumire

<同梱Blu-ray Disc収録内容>
☆叶える Music Video
☆諸星すみれ オンラインミニライブ@ビクタースタジオ(2020年6月配信)
1. 真っ白
2. アスファルト  
3. ワンダーワンダー  
4. つむじかぜ

■通常盤(CD)VTCL-35356 ¥1,540(税込)※収録曲は初回限定盤と同じ。

■アニメ盤(CD)VTCL-35357 ¥1,320(税込)☆表1アニメ描き下ろし絵柄
<収録曲>
1. 叶える 作詞:岩里祐穂/作曲:南直博/編曲:NAOKI-T
2. I Will Go On 作詞:岩里祐穂/作曲:佐々木裕/編曲:白戸佑輔
3. 叶える【TV Size】
4. 叶える without Sumire
5. I Will Go On without Sumire
6. 叶える【TV Size】 without Sumire

☆2023年1月6日よりAT-X、BS朝日、TOKYO MX、KBS京都、サンテレビ にてTVアニメ放送開始!

アニメ公式サイト
アニメ公式Twitter #砂糖林檎

©2023 三川みり ・あき/ KADOKAWA/「シュガーアップル・フェアリーテイル」製作委員会

素敵なクリスマス(*^^*)b