【僕ヤバAJ】集合写真


まとめると~
● TVアニメ『僕の心のヤバイやつ』が23年4月1日から放送開始
● AnimeJapan 2023ではSPステージが行われた
● その模様をご紹介

ステージ画面に本PVが流れた後、オープングテーマ・ヨルシカ「斜陽」の音楽と共に堀江瞬(市川京太郎役)、羊宮妃那(山田杏奈役)、朝井彩加(小林ちひろ役)、潘めぐみ(関根萌子役)、種﨑敦美(吉田芹那役)、そして司会の天津・向清太朗が登場。豪華キャスト陣によるタイトルコールで、「TVアニメ『僕の心のヤバイやつ』放送直前スペシャルステージ〜僕らはAnimeJapanにやって来た〜」が幕をあけ、会場は暖かい拍手に包まれます。

まずは、市川京太郎と山田杏奈のぬいぐるみを持って登場した堀江と羊宮が作品の魅力を紹介。挙げたらキリがないと話す堀江は、「市川と山田のくっつきそうでくっつかない絶妙な距離感」にツッコミを入れたくなるとのこと。羊宮は「杏奈ちゃんのコロコロ変わる表情に市川くんがアワアワする、そんな二人ならではの空気感や一瞬一瞬が魅力的」と話すと他のキャスト陣も深く頷きます。ラブコメならではのもどかしさはもちろん、小林ちひろ、関根萌子、吉田芹那といったメンバーが加わることで生まれるコメディー要素にも注目です。

そしてキャスト陣は2つのゲームに挑戦。1つ目は「嘘つきウルフは誰だ!?僕らの嘘を見抜くやつ」と題したエピソードトーク型の人狼ゲームです。市川といえば“重度の中二病”ということで、キャストもおそらく通ってきたであろう中二病エピソードを順番で披露していくことに。ただし、“嘘つきウルフ”のカードを引いた人は、そのカードに書かれたキーワードを使って即興で中二病エピソードを考え、まるで本当にあった話であるかのように話さなければならず、出演者にもプレッシャーがかかります。

一番最初に中二病エピソードを語ることになった朝井は、大好きな先輩の意識を自分へ向けさせるために図書館へ通い、人体解剖図などヤバめの本を借りてアピールしていたという中学時代の初恋エピソードを披露。続いてポエムをしたためることが好きだという堀江は、脳内で架空のバンドを結成させてはノート5、6冊分ほど作詞をしていたと明かすと「見てみたい!」と他キャストは興味津々。続く種﨑はタバコのような形をしたシュガレット型の砂糖菓子を口にくわえ、先生たちからのツッコミ待ちをしていたというエピソードを語ると会場からは笑い声が。さらに羊宮からは両親におねだりしていろいろな道具を集め、オリジナルの秘密基地を作っていたというかわいいエピソードも。潘は大好きな作品に出てくるアイテムを手作りし、それを身につけてキャラクターの真似をしていたという完成度が高い中二病エピソードを披露し周囲を驚かせます。この中に1人だけいる“嘘つきウルフ”を見つけるために、シンキングタイムで探り合うキャスト陣。1番怪しいと名前を挙げられた朝井は反論しますが、その発言すら怪しいとさらに疑いの目が強まり客席からも笑いが起こります。結局、満場一致で朝井が嘘つきウルフだと見抜かれてしまい、悔しそうな表情を見せながらも和気あいあいとした雰囲気のまま次のゲームへと進みます。

続いてお送りするのは「ジェスチャーゲーム!!僕の動きを当てるやつ」。イベント当日(3月26日)は市川の誕生日ということで堀江にプレゼントを受け取ってもらうバースデー企画です。市川から時折出てくる中二病ポーズになぞらえてBOXから引いたお題を堀江がジェスチャーで表現し、それが何のジェスチャーなのか他の4名が当てるというもの。見事5問正解できればプレゼントが進呈されます。誕生日なのに、なぜか課せられる堀江の心許ない様子を楽しむ女性陣。まるで作中の関係性がそのまま再現されているかのようなジェスチャーゲームを観客は温かい目で見守ります。堀江の的確な表現と女性陣の観察力が冴え渡り、見事制限時間内にクリア!僕ヤバキャストのチームワーク力に大きな拍手が送られました。

イベントも終盤へと差し掛かるところ、写真撮影のためステージに残っていた小道具をスタッフの代わりに片付けようとその場から一旦離れる堀江。残った女性陣が撮影の準備をしているとバースデーソングが流れ始め、花束を抱えた堀江が再登場。「誕生日おめでとう!」と市川と同じ3月26日に誕生日を迎えた羊宮をみんなでお祝いします。突然のサプライズに驚きつつも、堀江から受け取った花束を抱えながら嬉し泣きをする羊宮。このサプライズを成功させるために、堀江、朝井、潘、種﨑の4人は楽屋に集まって入念な打ち合わせをしていたそうです。市川と羊宮の誕生日を会場のみんなでお祝いするという幸せな空間に心が満たされます。

最後に堀江から「ちょっとした息遣いでもできるだけリアルに近づけてもらえるような収録現場で、めちゃくちゃ良い掛け合いができました。その空気感からより身近に起きているような親近感が湧く内容になっていると思います。まずは第1話をぜひ見ていただきたいです!」とメッセージが届けられ、わちゃわちゃとした楽しさと多幸感に包まれた本イベントは幕を閉じました。

TVアニメ「僕の心のヤバイやつ」は4月1日(土)深夜1時30分より放送開始となります。4月から始まるコラボやフェアを含め、最新情報は公式HPと公式Twitterをぜひチェックしてください。今一番応援したくなる青春初恋ラブコメをお見逃しなく!

【僕ヤバAJ】種﨑敦美様
【僕ヤバAJ】朝井彩加様
【僕ヤバAJ】堀江瞬様
【僕ヤバAJ】羊宮妃那様
【僕ヤバAJ】潘めぐみ様


【サイズ小】【ロゴありコピーありcあり】僕の心のヤバイやつメインビジュアル

TVアニメ『僕の心のヤバイやつ』
放送情報はコチラ
スタッフ・キャストはコチラ
ストーリーはコチラ
主題歌情報はコチラ

TVアニメ『僕の心のヤバイやつ』公式HP
公式Twitter @bokuyaba_anime
©桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会

…僕の心はヤバイです