00


まとめると!
●4月1日の発表は本当だった…!あの「ビックリマン」が完全新作オリジナルストーリーでアニメ化!
●“これが、令和のビックリマン”アニメ『ビックリメン』2023年秋放送決定!
●キャラクター原案は「SHAMAN KING」の武井宏之が担当!ティザービジュアル、ティザーPVも解禁!

ロッテのチョコレート菓子でお馴染みの「ビックリマン」が、完全新作オリジナルストーリーで、2023年秋にアニメ『ビックリメン』として放送されることが決定。ティザービジュアルとティザーPV、スタッフ、スタッフコメントが解禁された。

4月1日(土)は「ビックリマン」の日ということで、当日、ロッテからアニメ放送決定情報が発表されたが、SNSでは「エイプリルフール施策か?」「あのビックリマンがアニメ化は熱い!」「キャラクターがイケメンすぎる!」「ビックリメンってどういうこと?」と話題に。そしてこの度、作品タイトルをアニメ『ビックリメン』として2023年秋に放送されることが新たに発表された。

■イントロダクション
完全新作オリジナルストーリー、これが令和のビックリマン!
ヤマト王子や聖フェニックスが現代に転生⁉
若神子がシールを巡り相対、これが新たな聖魔大戦か⁉
アニメ『ビックリメン』2023年秋放送決定!

「ビックリマン」は1977年の誕生から45年以上も長く愛されるロッテのチョコレート菓子 。ウエハースに付くおまけのシールが子どもたちに大人気となり、悪魔と天使の戦いを描いた「悪魔VS天使」シリーズ(1985年発売)は社会現象を巻き起こすほどの大ブームとなった。 そんなビックリマンと同時期に設立したシンエイ動画(1976年設立)が本作のアニメ化を企画。シールでお馴染みのヤマトや牛若、ジャック、フェニックスといった面々が登場する完全オリジナルストーリーの令和版アニメだ。

アニメ『ビックリメン』2023年秋放送決定!
■放送時期:2023年秋
※詳細は後日発表

ティザービジュアル公開!
4月1日にロッテから公開されたキャラクター原案:武井宏之のイラストを使用したビジュアルに追加して、アニメ絵のティザービジュアルも公開。「ビックリマン」でお馴染みのヤマトの姿が描かれている。胸にシールを貼る姿は、ストーリーを予期させる⁉

■キャッチコピー:「これが、令和のビックリマン」
■キャラクター

アニメ絵ver.:ヤマト
00


武井宏之原案イラストver.ティザービジュアル
00 (1)

00 (2)

00 (3)

00 (4)


ティザーPV公開!
4月1日にロッテから公開されたティザーPVに、アニメ絵を追加した最新のPVを解禁。キャラクター原案:武井宏之が描くヤマト、牛若、ジャック、フェニックスのスタイリッシュさ、イケメンさが、アニメへの期待を高める。また今回解禁されたアニメ絵のティザービジュアルのヤマトも登場。ビックリメンたちの活躍がどのように映像化されるか注目だ。

ティザーPV


スタッフ発表!コメントも到着!
キャラクター原案は「SHAMAN KING」の武井宏之が担当。アニメーションスタッフは、監督に「上野さんは不器用」「ゆるめいつ」の月見里智弘、シリーズ構成に「BanG Dream!」「ギヴン」の綾奈ゆにこ、キャラクターデザインに「イエスかノーか半分か」の大和田彩乃、そして「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」でお馴染みのシンエイ動画が制作を、レスプリがアニメーション制作を務める。

【スタッフコメント】

■監督:月見里智弘

アニメ企画のお話を頂いた際、どのような形でお届けしたら良いのか悩みました。

クセの強いコミカルなキャラクターたち、目に飛び込むビビッドな色彩、レアでキラキラなヘッドシールを引き当てた時の喜び、天使ヘッドvs悪魔ヘッドの熱い戦いetc…
当時熱狂していた自らの思い出と想いをこの作品に全て注ぎ込みました。

欲張りすぎておもちゃ箱をひっくり返したような展開と内容になっていますが、これこそがビックリマン。

本作は、ビックリマンをルーツに持つ者たちのコミカルだけどちょっぴりビターな、現代のお話です。
原作を知る方も、初見の方も、当時の熱量を体感できるようなそれでいて現代的な共感性も高い物語、「ビックリメン」に仕上がっています。

クセが強いけど憎めない、粒揃いの彼らの活躍をどうぞビックリしながらお楽しみ下さい。


■シリーズ構成:綾奈ゆにこ
大人になって初めて開封したビックリマン。
手のひらサイズのキラキラしたシールはなんとも可愛らしく、ひと目で大好きになりました。
アニメ「ビックリメン」は、ビックリマンを愛する者たちの物語です。
子どもの頃からお好きな方、最近興味をもたれた方、そして、これから出会う方にも楽しんでいただけますように。
――楽しく、愛らしく、そして熱い作品になるとか?!


■キャラクター原案:武井宏之
ビックリマンチョコは初代から、ちゃんとシールとして遊んでいた世代です。

いつしか強いシールほど剥がす事はなくなるという禅問答的、日本刀のような存在になり久しいですが今作ではその辺に対する個人的な思いを少しだけ込めさせていただきました。

絵面でドキドキな学園モノと思われるかもしれませんが全く違います。
本編、ちょっとビックリしていただけたら幸いです。


■キャラクターデザイン:大和田彩乃
当初「あのビックリマン!?」と浮き足立っていた気持ちが、武井宏之先生によって描き起こされた魅力的なキャラクターたちを拝見するに連れて、自分がどのようにアニメでこの熱量を伝えるかというプレッシャーに変わりました。

舞台を現代に、ヤマトは学ラン姿ですが、シールの世界観を確かに引き継いだキャラクターたちとオリジナルストーリーをお楽しみいただけたら幸いです。


【作品情報】
アニメ『ビックリメン』2023年秋放送開始!
■作品名:アニメ「ビックリメン」
■放送時期:2023年秋
■STAFF
原作:ロッテ
監督:月見里智弘
シリーズ構成:綾奈ゆにこ
キャラクター原案:武井宏之
キャラクターデザイン:大和田彩乃
音楽:三澤康広
制作:シンエイ動画
アニメーション制作:レスプリ
製作:ビックリメン製作委員会

■あらすじ
ビックリマンシールを愛する者にとって、シールの価値は絶対。
輸送の際には現金輸送車ばりに厳重に運ばれ、一年前には“ビックリマンシール三億枚事件”と呼ばれる窃盗事件も起こった。

宅配バイトに励む高校生のヤマトは、ある日、シールを巡る戦いに巻き込まれる。
フェニックス店長のコンビニ・エンジェルマートはキラシールが出やすいことで有名で、ビックリマンファンはもちろん、向かいのコンビニ・デビルストアを拠点とする者たちも狙っていた。

敵味方に分かれた、かつての仲間。運命の戦いが今始まる!!

アニメ公式HP
アニメ公式Twitter
アニメ公式Instagram
©ロッテ・ビックリマンプロジェクト/ビックリメン製作委員会

『スーパービックリマン』世代であります(≧▽≦)b