000 (3)


まとめると!
●TVアニメ『もののがたり』7月より開幕となる第二章、メインPVが完成!
●オープニング・エンディング音楽情報、新キャラクター情報を公開!
●楽曲の歌唱・制作担当をする、各アーティストからのコメントも到着!

2023年3月に第⼀章の放送を好評のうちに閉幕した『もののがたり』。2023年7月より開幕となる第⼆章の放送に先駆け、メインPVを公開。そしてPV内に使用しているオープニングテーマをメガテラ・ゼロ、エンディングテーマを田所あずさがそれぞれ担当することに決定。いよいよ7月より開幕となる第⼆章に注目だ。

000 (1)000 (3)
000 (2)11

公開されたメインPVでは、第⼆章の鍵となる様々な付喪神たちが登場。ぼたんを巡り激しさを増す闘いが繰り広げられる。

【TVアニメ『もののがたり』第二章メインPV】

第⼆章の鍵を握るキャラクター「唐傘の付喪神」のビジュアルとキャスト情報も発表。日笠 陽子さんが演じるぞ。

00 (1)


唐傘の付喪神 CV:日笠 陽子
キャラクターの紹介と合わせて、キャストコメントも到着。

■『唐傘の付喪神』(CV:日笠 陽子)
唐傘をさした付喪神。ただならぬ気配をまとっており、全てが謎に包まれた存在。
付喪神の命の元となる魂「マレビト」を宿している存在であるぼたんを手に入れようと、長月家を狙っている。
00 (2)

■日笠 陽子さんのコメント
当時のマネージャーさんから、「役が決まりました!この、メッチャ強くて、メッチャ目が怖い人です」と7巻の表紙を見せられました(笑)
嬉しかったのと同時に、原作を読みその内容の濃さと難しさ、そしてお世話になっている監督と音響監督さんのタッグだったので、これはタダでは終わらないぞ...という気合いを入れ直す感覚がありました。

キャラクターの紹介と合わせて、キャストコメントをもののがたり公式Twitterおよび公式サイトでも公開。続報を楽しみに待とう。

さらに映像の中では主題歌も使用されており、疾走感溢れるオープニングテーマ「誰が為」と、澄んだ音色が美しいエンディングテーマ「プライベート・ルーム」どちらも要注目。楽曲の歌唱・制作担当をする、各アーティストからのコメントも到着したぞ。

4

■オープニングテーマ:「誰が為」/メガテラ・ゼロ
神田ジョンさんにお誘いいただき今回歌唱させていただきました。
「和」をテーマにされていたので、歌詞も極力自分が思う「和」のイメージにしました!

1

■エンディングテーマ:「プライベート・ルーム」/田所 あずさ
今回、『もののがたり』第⼆章のエンディング主題歌を担当させていただきすごく光栄です。
「プライベート・ルーム」はぼたんちゃんの抱える問題と現在を生きる私たちを重ねて、「言葉」それ自体をテーマにつくった楽曲です。
エンディングのアニメーションもとても美しいものにしていただき感激しています。ぜひ合わせてお楽しみ下さい。

公式サイト
公式Twitter
©オニグンソウ/集英社, もののがたり製作委員会

見るからに…強そうです(≧▽≦)b