00 (1)


まとめると!
●『ルックバック』劇場アニメ公開決定!
●『チェンソーマン』原作の藤本タツキによる渾身の話題作
●2024年6月28日(金)より全国公開決定!

『チェンソーマン』原作の藤本タツキによる渾身の話題作が、劇場アニメ化、2024年6月28日(金)より全国公開決定!

『ルックバック』は、『ファイアパンチ』、『チェンソーマン』といった話題作を手掛け、2024年は劇場版アニメ『チェンソーマン レゼ篇』の公開も控える漫画家・藤本タツキ渾身の作品。2021年7月にコミック配信サイト「ジャンプ+」にて公開され、ひたむきに漫画を作り続ける藤野と京本という2人の少女の姿をみずみずしく描きながらも、やがて起きる2人の運命を分ける出来事を強烈なリアル感を持った筆致で描き出し、著名なクリエイターたちをはじめ、多くの漫画ファンの注目を集めた。本作のアニメ化にあたり、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』、『借りぐらしのアリエッティ』、『風立ちぬ』など、数多くの劇場作品に主要スタッフとして携わってきた、押山清高(おしやま・きよたか)が監督、脚本、キャラクターデザインを務めることが決定した。

劇場アニメ化の発表に伴い、主人公・藤野が漫画を描いている背中を映したティザービジュアルと特報も併せて公開。「―――描き続ける。」というキャッチコピーのとおり、ただひたすら描き続ける藤野の後ろ姿を映し出す映像に注目だ。

00 (1)


■藤本タツキ・コメント
自分の中にある消化できなかったものを、無理やり消化する為にできた作品です。描いて消化できたかというと、できたのかできなかったのかはわからないですがこの作品を映像化するにあたり、たくさんの人が関わってくれたことには感謝しかありません。押山監督はアニメオタクなら知らない人がいないバケモノアニメーターなので、一人のオタクとしてこの作品を映像で見るのが楽しみです

■あらすじ
学生新聞で4コマ漫画を連載している小学4年生の藤野。クラスメートからは絶賛を受けていたが、ある日、不登校の同級生・京本の4コマを載せたいと先生から告げられる…。二人の少女をつないだのは、漫画へのひたむきな思い。しかしある日、すべてを打ち砕く出来事が…。胸を突き刺す、圧巻の青春物語が始まる。

■STAFF
原作:藤本タツキ「ルックバック」(集英社ジャンプコミックス刊)
監督・脚本・キャラクターデザイン:押山清高
アニメーション制作:スタジオドリアン



公式サイト
公式X
© 藤本タツキ/集英社 
© 2024「ルックバック」製作委員会

■原作
「ルックバック」(集英社ジャンプコミックス刊)コミックス発売中
00 (2)

背中で語る…ワクワクしますね(^^)/(^^)/