1


まとめると!
●2025年のTVアニメ化も発表された「うたミルイベント Vol.3 ~AFFECTION~」のイベントレポートが到着!
●5月26日に、東京・科学技術館サイエンスホールにて開催された!
●出演は、綾瀬未来(小牧嬉歌役)、夏吉ゆうこ(繭森結役)、須藤叶希(古城愛莉役)、松岡美里(近衛玲音役)、花井美春(宮崎閏役)、相川遥花(熊井弥子役)

2022年4月から始動し、今年3月にはフジテレビ『全国ハモネプ大リーグ』にアカペラ歌唱で出演して話題となっている『うたごえはミルフィーユ』(以下、『うたミル』)。その第3回目となるイベント「うたミルイベント Vol.3 ~AFFECTION~」が、2024年5月26日(日)に、東京・科学技術館サイエンスホールにて開催された。昼夜2部構成となったイベントの夜公演の模様を中心にレポートする。

今回のイベントでは、通常の座席のほかに新規ファン向けの「はじめまシート」という席種を用意していたが、前売り段階でなんと完売。『ハモネプ』で初めて知った、というような新規のミルふぁむ(『うたミル』ファンの呼称)も着実に獲得できていることがわかる。

客席からの膨らむ期待を受けて登場した6名は、新オリジナル曲となる、4月リリースの3rdシングル「TREASURE」でイベントの幕を上げた。「限られた時間の中で、今の自分たちにしかできないことをしよう」と優しげに明るく歌い上げる楽曲は、後の朗読劇や『うたミル』コンテンツにも通ずるメッセージのように感じられた。

2曲目の「POPPIN' TIME」を披露すると、スタンドマイクが壇上に運び込まれ、山中拓也書き下ろしの朗読劇が行われた。今回の朗読劇のタイトルは、昼の部は「部長の秘密」、夜の部は「夢現(ゆめうつつ)」。アカペラ部部長の古城愛莉にスポットが当たり、ふんわりとしてどこか掴みどころがなくミステリアスなアイリを、1年生組が入学してきた当時のエピソードを交えながら掘り下げる内容となった。特に、たっぷりと間を取った演出や、孤独な空間に取り残された恐怖の表現は出色のもので、終劇後の拍手はステージ転換中も鳴り止まなかった。

ここからはトークコーナーに。先ほどの朗読劇の内容を振り返りながら、リハーサルの模様も話しながらキャラクターと作品の魅力を熱弁するキャスト陣。今回のストーリーもYouTubeでオーディオドラマとしてアップされることを心待ちにしているようであった。

そして企画コーナーでは「クイズ!あのとき私たちはなんて言った?」が実施された。これまでのイベントではメンバーのことをどれだけ知っているか測る「メンバー理解王」が行われていたが、その派生形で、イベントや生放送の中で発言した内容をクイズとするものだ。「”3文字の野菜といえば?”というお題にて夏吉さんは何と答えたか」、「相川さんがなりきった架空の音楽家”◯◯・◯◯◯ー”の名前を書け」など難易度としてはかなり難しく、誤答が相次ぐ事態となったが、6問中4問正解した相川が優勝の栄光を勝ち取った。

トークコーナーの後には再びアカペラパートとなり、3rd シングルのカップリングに収録されている東京事変の「透明人間」を披露。アップテンポで難易度の高い原曲を軽やかにアカペラアレンジし、明日への希望を感じさせるメッセージを、絶妙に紡がれるハーモニーで届けた。そして、スマイレージの「夢見る15歳」のアカペラアレンジを歌唱後に『うたミル』から以下のお知らせがあった。

・TVアニメ『うたごえはミルフィーユ』、2025年に放送決定!
・4thシングルが今秋発売予定!

かねてよりアニメーション化されることは告知されていたが、TVアニメであることが明かされると、ミルふぁむ達は万歳三唱で喜びの感情を表現した。

イベント最後にキャスト陣から一言ずつ挨拶があり、ウタ役の綾瀬が「表に立つ人がネガティブなことを言わない方が良いかもしれませんが、私は最近元気が無かったんですよ。でも今日の昼公演と夜公演を通して本当に元気をもらえたし、復活できました!皆も辛い時もいっぱいあると思うのですが、『うたミル』のコンテンツを聴いて、また頑張ろうと思えるような存在になれたらと思います」と自身の心の内を包み隠さず語り、会場からはミルふぁむからの温かい声援と拍手に包まれた。

そしてイベントの締めくくりとして、『うたミル』のキャラクター紹介ソング「うたごえハイシックス」を笑顔で歌い上げてイベントの幕を下ろした。いよいよアニメ化の新情報も発表され、ますます勢いを増していく『うたミル』から今後も目が離せない。

2

3

4

00 (1)

00 (2)

00 (3)

00 (4)

00 (5)

00 (6)


■うたミルイベント Vol.3 ~AFFECTION~ セットリスト
01. TREASURE
02. POPPIN' TIME
03. 透明人間 -アカペラアレンジver.-
04. 夢見る 15歳 -アカペラアレンジver.-
05. うたごえハイシックス

■うたミルイベント Vol.3 ~AFFECTION~ 概要
2024年5月26日(日)
【第1部】開場14:30/開演15:00(予定)
【第2部】開場17:30/開演18:00(予定)
科学技術館サイエンスホール

出演
綾瀬未来(小牧嬉歌役)、夏吉ゆうこ(繭森結役)、須藤叶希(古城愛莉役)、松岡美里(近衛玲音役)、花井美春(宮崎閏役)、相川遥花(熊井弥子役)

公式HP
YouTube
Twitter
Instagram
TikTok
©2022 UTAMILU

科学技術館サイエンスホールには、思い出が(^^)/(^^)/