2


まとめると!
●TVアニメ『アオのハコ』大ヒット祈願&高校生限定試写会・2つのイベントの速報レポートが到着!TV放送直前!千葉翔也(猪股大喜役)、上田麗奈(鹿野千夏役)登壇!
●TVアニメは連続2クールで放送決定!
●10月3日毎週木曜よる11時56分からTBS系28局全国同時放送開始!

「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて好評連載中の三浦糀による大人気マンガ『アオのハコ』。等身大のキャラクター達がそれぞれの想いを胸に部活に打ち込むひたむきな姿と、“誰かを好きになった時”の心の機微を繊細に描いた本作は、2021年4月の連載開始から多くの読者を魅了している。青さが胸を衝く青春部活ラブストーリーが待望のTVアニメ化決定。10月3日毎週木曜よる11時56分からTBS系28局全国同時放送開始。

まもなく放送となるTVアニメ『アオのハコ』。放送直前となる、9月29日(日)に、メインキャストの千葉翔也さん(猪股大喜役)、上田麗奈さん(鹿野千夏役)を迎えた2つのイベントを開催。“『アオのハコ』大ヒット祈願”では、「スポーツ振興の神」として知られる亀戸 香取神社にて、作品のヒットを願い祈祷を実施。また、アキバホールでは、作中のキャラクターと同年代の高校生が参加する“高校生限定試写会”を開催。作品の紹介や、キャスト陣の高校時代のエピソードに加え、会場の高校生からの質問にキャスト陣が答えるなど、様々なトークが飛び出した。また、本作の放送が連続2クールで放送となることがイベント内で発表されたぞ。

★『アオのハコ』イベント速報レポート
放送直前となる9月29日(日)に、TVアニメ『アオのハコ』のメインキャストを演じる千葉翔也さん(猪股大喜役)と、上田麗奈さん(鹿野千夏役)を迎えた2つのイベントが開催された。

『アオのハコ』大ヒット祈願
亀戸 香取神社(東京都江東区)では、“『アオのハコ』大ヒット祈願”を実施。運動部で部活に打ち込む本作のキャラクターにあわせて、「スポーツ振興の神」として知られる亀戸 香取神社にて祈祷を行いました。キャスト、スタッフ陣が作品のヒットを願い、お祓いや、願いを込めて玉串を捧げます。緊張感に包まれる中、祈祷は無事終了し、最後にキャスト陣が大きな笑顔を見せ記念撮影を行いました。

1
3
4
5
2

本日の祈祷の感想を伺うと、千葉さんは「“ヒット祈願”ではなく“大ヒット祈願”ということで、作ってくださったスタッフの皆さんからも、作品に対しての自信が感じられました。たくさんの人に届いてほしいと今回の祈祷式でお願いさせていただきました。」、上田さんは「私もスタッフの皆さんから作品への愛や真剣さが伝わりました。視聴者の皆さんには、その思いも含めて届いたらいいなと思いました。自信を持ってお届けできる作品ですので、ぜひ観ていただきたいです。」と感想が語られました。

『アオのハコ』高校生限定試写会
同日夕方に、アキバホール(東京都千代田区)にて、作中のキャラクターと同年代の高校生を対象とした“高校生限定試写会”が行われました。物語の始まりとなるアニメ第1話が上映され、繊細に表現された美しい映像や、キャスト陣の臨場感のある演技に、集まったファンが引き込まれるように映像を楽しみました。上映終了後、千葉さんと上田さんがステージに登壇すると、映像の興奮が冷めやらぬ様子で、会場が大きな拍手に包まれました。

1
3
4
5
6

現役高校生だけに囲まれた珍しい会場を見渡し、上田さんが「若い皆さんのエネルギーやパワフルな力を感じます。制服もいいですね!」と楽しそうにコメント。イベントはキャスト陣によるトークを中心に展開し、作品やキャラクターを演じる際のポイントの紹介に加え、高校時代の思い出話についても触れられました。文化祭での思い出について伺うと、千葉さんは「軽音部だったので、高校の文化祭では教室を借りてライブを行ったのですが、普段は来ないような色々な人たちがライブを見に来てくれたのが嬉しかったです。ウィッグを付けたり、派手な衣装を買いに行った楽しい思い出があります。」と語りました。また、上田さんが「文化祭をやったことがなくて……」と話し始めると、会場から笑いがこぼれます。「何年かに一度、文化祭が行われるという学校で……。だから、うらやましいなと思いました。運動会も苦手でしたので、あまり参加していなかったです。運動会に出たくないがために生徒会に入り、アナウンスを担当していました。」と、当時を振り返りコメントしました。
さらに、会場の高校生からキャスト陣への質問コーナーも行われました。参加者から「高校生の時の夢や目標は?」との質問を受け、千葉さんは「学生時代から、バンドがやりたくて、歌を歌うことやミュージカルに興味がありました。アニメやお芝居も好きだったので、その頃から声優という仕事を夢として持っていました。」、上田さんは「お芝居に関係するお仕事をいつかやりたいと思っていました。一緒に演劇をやっていた子が「声優になりたい」と言っていて、声優を意識したのですが、受験の前にオーディションを受けてみようと思い、今の事務所に入ることができました。」と回答。ファンとの交流を楽しむ様子で、時間の許す限り、たくさんの質問に答えました。

最後にキャスト陣より、ファンへの感謝のメッセージが贈られ、大盛り上がりとなったイベントの幕を閉じました。

千葉さん「登場人物の年代と近い皆様に、とても愛されている作品だということを感じることができました。
大人の僕たちからみても、感情表現や、演出や展開がとても魅力的で大好きな作品です。ポジティブでキラキラしたエネルギーを受けて元気がでるような作品ですので、ぜひ楽しみにしていてください。」

上田さん「大喜たちの輝きは、現役の高校生の皆さんにも届いているのだなと思いました。青春がつまった作品で、作品からたくさんのパワーやエネルギーをもらっていただけたらと思います。受験生の方もいると思いますが、この作品を通して感じられるものが応援として伝わるのではと思います。」

★TVアニメ『アオのハコ』連続2クールで放送決定!
イベント内にて、TVアニメ『アオのハコ』が連続2クールで放送されることが発表となりました。
2024年10月~2025年3月まで、物語を楽しもう。


公式サイト
公式X(旧Twitter)
©三浦糀/集英社・「アオのハコ」製作委員会

高校生限定!高校の思い出と言えば…青春したかった…(^_-)-☆